家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

Googleに学ぶ集中力アップへの取り組み

ブログ

FROM 笠井伸春

o0550026013608087025

天才集団と言われているGoogleが、社内料理教室をはじめたそうです。

理由は、社員の健康と集中力の向上のため、とのこと。

 

なぜ、料理教室が集中力につながるんでしょう?

なぜかというと・・・

 

Googleによれば、
グッドな社員とグレイトな社員を比べた結果、
違いは「血糖値」にあったそうです。

 

脳のパフォーマンスを安定させるには、一日の血糖値を一定に保つこと。

そのためには、健康的な
食事・運動・睡眠が欠かせない、といいます。

 

そこで食事については、健康的な食事を身につけさせようとして社内で料理教室をはじめた、というわけです。

 

また、ウェルネスセンターと呼ばれる新しいキッチンフロアがあり、
植物工場から好きな野菜をとってきて自由に料理ができるそうです。

 

睡眠についても、社内向けに正しい睡眠の指導も始めたそうで、

「寝る時間は関係なく、平日休日ともに起きる時間を一定にするよう」
指導しているとのこと。

 

料理をして体を動かし、しっかり睡眠をとることで、体調を整える。

そうやって、最高に集中できる状態をつくり、高い成果を生み出す。
世界のトップ企業のGoogleは、そう考えて社員に実践するように指導しているんですね。

 

これはスポーツでも勉強でも全く同じでしょう。

休みの前だからって、夜ふかししたり、
起きる時間がバラバラだと・・・

食事の時間もばらばらになって食生活が乱れてしまい、
疲れにつながり、また寝る時間が乱れる、という悪循環にはまってしまいます。

食事は睡眠とも関連しているんですね。

 

血糖値を意識した食事
適度な運動
起きる時間を一定にする

 

言われてみれば当たり前、と思うかもしれませんが、
実際にできてるか?と言われると、、なかなかですよね・・・
(僕も含めて・・・)

 

でも、
これが子どもにとっても、大人にとっても
集中力を上げるための条件の一つです。

 

できるところから改善していきましょう。

 

明日はお休みだからって夜更かしはNG

成績上位のお子さんのお家では
「休みの日も、いつもよりせいぜい30分までの寝坊にしている」
と言われる方が多いです。

 

明日からできることはありますか?

 

笠井伸春

>> 笠井伸春ブログ一覧 <<


◆執筆者紹介

笠井伸春

笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。

高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り

「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
  • 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること

PAGE TOP