家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【事例紹介】受験での成功体験が自信になった

ブログ

「高校の推薦試験、合格しました」
冬期講習生Aさん(中3生)から合格の報告もらいました。

Aさんは、中3の10月からスタートと直前期からでしたが、とても頑張っていました。推薦でしたが、今も勉強は続けていて、一般でも十分受かる力は持っています。

高校進学後もうちの個別指導を続けたいとのこと。勉強することの意義を感じられたんじゃないかと。

昨年もそうでしたが、進学校以外の高校でも勉強を続けたい、という子がいてくれて、すばらしいし、また関われるのはうれしいです。

中学から家庭教師を続けていて、定期テストで学年トップになった、という高校2年生の生徒さんもいます。

さて、大学受験ですが、今年は面接がオンラインになったりと、直前の変更があったりで、情報を追う受験生・親御さんには大変な年になっています。

そんな中、見事、志望大学の合格を決めた高校生の親御さんから、うれしいメッセージをいただきました。掲載してもよいとのことで、紹介させてください。

受験での成功体験が自信になった

福井大学医学部看護科合格 Iさんお母様より(高2からスタート)

ありがとうございます!

先生へのメッセージ

中3のとき、とても頑張ったそうですが、志望高校には受からず。しかし、大学受験は成功しました。

努力が結果に結びつくことを体感してもらえたことが、何よりうれしいです。

正しい努力をしよう

読んでもらっている中高生がいるなら、伝えたいことは、正しい努力をしよう、ということ。

上のIさんも、中3のとき高校入試はとても頑張ったそうです。しかし、ただ「頑張る」には限界があると僕は思います。

大学入試は、国公立ともなると、倍率3倍5倍は当たり前。5人に1人しか受かりません。高校入試とはわけが違います。

なので、みんなと同じようにただ頑張る、では難しい面があります。

しかし、勉強のやり方・内容を良くすることで10の努力を15にすることはできます。

高校生のやっていることを聞くと、生徒の実力に合わない問題集を学校からやらされていたり、志望大受験とは関係のない時間が多かったりすることが多々あります。(一人一人目標が違うので仕方ない面はあります)

今やっていることが現状と目標に合っていますか?
ぜひ正しい真っ直ぐな道を進んでほしいと思います。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP