家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

入試が近づいてきて不安です【直前でも成績は上がる!】

ブログ

入試が近づいてきて不安です

「入試が近づいてきて不安なときがあるようです」

指導報告書に中3生のお母様よりコメントいただきました。

普段は明るく、普段顔に出さないタイプの子でも、実は内心不安だったりします・・・

不安を感じるのは当たり前、まったくない方がやばい

高校受験生は、進路を決める試験というのは人生初めてのことでしょう。

今やってるこの勉強が果たして試験に出るのか?
この努力がムダになったらどうしよう
落ちたらどうしよう
・・・

こういう不安、誰しも、少しは頭をよぎるでしょう。合否が出る試験なわけですから

不安になるのは当たり前です。

全く不安にならない方が問題です。努力できていないかもしれません。

とはいえ、不安が大きすぎてもしんどいですよね。不安とどう付き合えばいいか考えてみましょう。

不安の原因

まず、不安になる原因は何でしょう?どこから来ると思いますか?

「〇〇だったらどうしよう」いう、まだ起きてもいない不確かなことへの思考や感情ではないですか。

これから先、もっと乗り越えるべき壁はやってくると思います。それに対していちいち不安になって足を止めるようでは、本末転倒ですね。

本末転倒というのは、どうでも良いことにこだわって、大事なことをいい加減にしてしまうこと。

「不安で勉強どころではないです」と勉強しなくなった子が昔いましたが、それでは成績は下がる一方。自分で自分の可能性を減らしているようなものです。

冷静に引いて見てみると、そうだな、と思えると思います。

不安をプラスに使う、行動に変える

不安を感じるということは、逆に言うと自分に可能性があるということです。

可能性がないことには人は不安を感じません。

例えば、「オレ、大統領になったらどうしよう」とは思えないのと同じです。

絶対無理なことは考えもしないからです。

逆にこう思ったらどうですか?

「受かっちゃったらどうしよう」

こんな風に、物事を自分のプラスになるようにする思考パターンを身につけられるといいですね。

不安を感じる暇なくやり続ける

それでも不安が大きいときは、とにかく行動してください。

マイナス思考に入りそうになったら、単語帳開く、参考書開く、問題解く。すかさず自分の思考を勉強に使うようにしましょう。

何度かやっていくと習慣になり、自然にプラス思考が身につくと思います。

また、今までやってきた問題集を見て、こんなにやってきたんだ、と振り返るのも自信につながるのでいいですね。

あと、やってもやっても上がらないとき、不安になることも多いです。

しかし、正しい努力を続けている限り、成績が上がるときは必ず来ます。

直前でも成績は上がる!68点アップした子も

直前でも成績は上がる?本当に?という生徒のために、その一例を紹介しましょう。うちの塾生、この前の中3実力テストの結果です↓

前回から296点→364点と68点アップ! 71位→42位
特に英語が自己最高順位でした。すばらしいですね。

過去には100点近く上がってきた子もいます。後に続いてほしいですね。

踊り場の時期に自分を信じて続ける

え?と思うかもしれませんが、努力の量・時間の経過とテストの点数は比例しません。不思議なもので、ほとんどの子が次のような伸び方をします。

努力は一定に続けていても、あるときにぐっと伸びてしばらく安定する。それでも続けるとまたあるときにぐっと伸びて安定する。

階段でいうと、途中に踊り場があるイメージです。

スポーツ選手の記録の伸び方も同じだと聞いたことがあります。

伸びるときは必ずくるので、自分を信じて努力を続けてほしいですね。

以上、参考になれば幸いです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP