(相談)高志高校入れますか?実力テスト360点でした
ブログFROM 笠井伸春
「実力テスト360でした。今から頑張って高志高校に合格できるでしょうか?」
という相談を受けました。
中学1年生の時から、このような質問と言いますが、相談をされる親御さんはいらっしゃいます。
正直にお答えすると、
合格するかしないかは、誰にも分かりません。
本番であなたのお子さんが何点とるのか、他の受験生が何点とるのか、誰にも予想できないからです。
きっと、
「合格できますよ」と背中を押してほしい、という想い、
「無理なら無理とばっさりきってほしい。それなら最初からあきらめられる」というお気持ちもあってのことでしょう。
お気持ちは分かります。
分かりますが、
公立高校ですから、定員オーバーした人は低い点数の人から不合格になる。合否は誰にも予言できない。
仮に今、450点以上あったとしても、本番の試験でその時の合格点に達していなければダメ、とうことになります。
それがキビシイ現実です。
逆に、今何点であろうが、本番で合格点以上とれれば、合格です。
今、合格できるか、できないか、をいくら考えていても良いことは一つもありません。返って心のブレーキになってしまい、合格する確率が下がってしまいます。
そうじゃなくて、
確率が上がるように、今、目の前のことに頑張ってほしいと思います。
やったらやった分だけ、学力は確実に上がっていきます。1ヶ月真剣に、必死でやれば、かなり変わりますよ。確実に今日の学力より上がっています。これは誰にでも起こることです。
成功は約束されていない。
しかし、
成長は約束されている。
(by 田坂広志さん)
不合格だったとしても、命をとられるわけではありません。
試験の日まで、精一杯やり切りましょう。精一杯やりきれば、どんな結果になっても、自分に納得できるはずです。
僕らは頑張る人を精一杯応援します。
笠井伸春
>> 笠井伸春ブログ一覧 <<
◆執筆者紹介
笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。
高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り
「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
- 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること