家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

入試目前に・・・

ブログ

takimoto

FROM: ツバキ

-shared-img-thumb-ELFA88_yukidarumasan20150101144527_TP_V

1月も半ばになりました。今年は暖冬でしたが、今週から寒くなり来週は雪のようです。

 

来週から、いよいよ入試が始まりますね。私立の推薦入試から始まり、2月には私立試験制入試に高専入試、そして3月は県立一般入試と続きます。よく、1月は「行く」月、2月は「逃げる」月、3月は「去る」月と言われますが、特に受験生にとってはあっと言う間に過ぎてしまうでしょう。

 

受験前、最後の最後まで諦めずに勉強に励む人も多いでしょう。でも、勉強だけでなく体調管理も重要です。

 

これから寒さが最も厳しくなる大寒に入るので、風邪やインフルエンザに十分気を付けましょう。

 

毎日夜遅くまで頑張ったのに試験当日になって風邪をひいたり熱を出してしまっては、良いコンディションで受けられないので実力を発揮するのが難しくなります。過度に無理せず一旦睡眠をとってから朝起きて勉強することも1つの方法です。

 

また、睡眠は体調だけでなく記憶にもよいと言われています。寝ている間に勉強した事柄が整理され、蓄積されるので、睡眠は記憶するための助けと言えます。

 

受験までの残りの期間を最大限有効に活用できると良いですね!

ツバキ
(家庭教師のオアシス チューター/教務スタッフ)


PAGE TOP