家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

映像授業を利用するコツ・注意点

ブログ

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

2023年もよろしくお願いします。

さて、年末年始いかがお過ごしでしたか?

一部の受験生は、大晦日も個別指導がありました。元旦はさすがにお休みですが、2日から再開していた生徒もいます。

受験生はうまく冬休みを活用できたでしょうか。

まとまった時間があるときに何をどうやって勉強するか?どう過ごしたかで相当な違いがありますからね。

ここ最近の勉強の仕方で以前と変わってきたのはICTの一つである映像授業。

進研ゼミやスタディサプリはもちろん、予備校などでも当たり前になった映像授業。参考書さえも映像解説付きのものが増えています。

中高生の2人に1人はYouTubeの動画で勉強している、というアンケート結果もあるようです。

YouTubeで勉強?そんなのできるの?と思われるかもしれません。

実際に見てみると、勉強系YouTuberの動画の中にはとてもわかりやすいものも多いです。

あくまでツール。映像授業自体がいいとか悪いとかはなく、要は使い方。

そこで、映像授業を利用するときのコツや注意点を考えてみようと思います。

問題を解く(アウトプットの)ための理解(インプット)するツールとして利用する

最大のコツはこれだと思っています。対面授業でも映像授業でも、受けるだけではまだできるようになっていません。

できる状態に持っていくには問題を解くことです。でも、わかってないといくら解いて解説読んでもわかりませんよね。

だから、解説を読んだらわかる状態にするための準備が、映像授業を受ける目的なんだと思うくらいがいいでしょう。

わかるとできるは違うということですね。

ハマりやすいマイナス面

×わかったつもりになって満足してしまう

繰り返しになりまsぐあ、YouTubeでもスタサプでも、これが一番やってしまいがち。

わかったのにできない、とならないように、必ず問題集でその単元を解く・直す・自分でできるまで解き直す、ここまでをセットにすることです。

実はこれができるなら、インプットのツールは映像でも参考書でも自分に合うものなら何でもいいわけです。

×娯楽系動画を見てしまう

勉強に利用するとき、YouTubeの問題点としては、自分の好きなジャンルが再生後のオススメに出ること。ついそっちに行ってしまうと勉強時間が減ることに・・・

勉強専用のアカウントを作るか、スタサプなど勉強だけの映像を使うといいですね。

×数が多すぎてどれを見ていいのかわからない

膨大な数があるので選ぶのは大変でしょう。わかっている人に聞くのもいいと思います。

ちなみに、オアシスの生徒さんにはオススメだけのリストを専用アプリでお渡ししています。

(専用アプリなので広告や娯楽への誘惑は出てきません)

以上、参考になれば幸いです。

追伸

福井県感染拡大警報が出されているとのこと。(テレビ見てないので知りませんでした)

周りではひいてもただの風邪症状で終わっているので本当に警報が必要なレベルになっているのか調べてみました。

現在の福井県内の重症者は1名。重症者の多くは高齢者の方。

冬は風邪がはやるものです。高齢になるほど病気で死にやすくなるのは今も昔も変わらない真理。怖がるならもっと他のことがあるのではないでしょうか?

あと、いつまでも効果の怪しいマスクを全員にさせ続ける学校にも疑問。

学校や社会は子どものためにあるもの。いい大人は正気に戻って、子どもたちがより良い人生を進めるようにサポートしていきたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP