漢字の勉強方法【オススメ本】
ブログ「国語が苦手です。どうしたらいいでしょう?」
今週、はじめて問い合わせいただいたお家の方からのご質問。
国語力とは読解力だ、とも言えますが、答案を見たところ、漢字ができていませんでした。
読解力もトレーニングする必要はありますが、そもそも漢字の読み書きは国語の基本ですね。
オススメ本を紹介します。

共通テスト対策レベルで、漢字検定2級までにも使えます。
(基礎→標準→発展と段階があるので、中学生でもはじめられます)
間違って覚えてしまいがちなテストで差が出やすい同音異義語・同訓異字語がまとまっているところが特長です。
同音異義語
以外・・・それをのぞいて
意外・・・思いのほか
同訓異字語
暑い・・・気温の高さ
熱い・・・温度の高さ
など。
四字熟語もまとまっています。
それぞれのページの端を折ると、答えが見えるような構成で勉強しやすいと思います。
漢字の勉強の仕方は、読み取りは声に出しながら、書き取りは手で書いて覚えるといいですね。
1周目は、知っているものと知らないものをチェックするように進めて、2周目以降でまだ覚えていない漢字を中心に復習するといいと効率が良いと思います。
模試やテスト前に見返すのもいいですね。
共通テスト対策や教養をつける意味でもオススメの1冊です。

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p