家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

2019福井県学力診断テスト平均は295点・県立高校合格点予想

ブログ

※数値訂正しました。290点→295点(11/19)

中3生は進路を決める時期ですね。
先日の学診の平均が出ましたのでお知らせします。

2019福井県学力診断テスト平均は295点付近(11/19訂正)

全体の平均は295点付近だと思われます。

嶺北20校 2,936人の平均です。
最高平均点:342.7
最低平均点 :258.5
(家庭教師のオアシス調べ)

県立高校の予想合格点を修正しました。(クリック↓)

ちなみに、本番の難易度ですが、2019県立高校入試の平均は、283.1でした。

目標設定の仕方

合格点を自分が安心したり一喜一憂するだけの基準にしていてはいけません。

入った後が大事です。
もう合格点あるから大丈夫、と思っていると止まることになってしまいます。

そこで、目標設定ですが、2つの数字を持っておくことをオススメします。

  1. 最低目標:志望校のボーダーライン
  2. 最高目標:自分がここまでいけたら最高だな、と思える得点

これを見えるところに貼っておいて、過去問演習していきましょう。

その努力が高校でもさらに伸びていける土台、勉強の体力をつけるトレーニングになるはずです。

追伸 冬期講習について

福井市の私立の入試も対策をしっかりやっておく必要があります。
英語は文法問題など、県立入試にはない出題もあります。

中3生は、来月のオアシス冬期講習で私立併願対策もやります。

はじめての生徒も募集します。
まずは教室の見学からどうぞ。

丸山教室


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシストップページ(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくとトークができるようになります。 お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP