家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

(応援)受験生へ、今日もやりきりましょう

ブログ

FROM: 笠井伸春

笠井伸春

先週は、福井県の中学3年生は進路を考える一つ目の大きな山場、学力診断テストが終わりましたね。
これからも入試までテスト続きになります。

成績の良い悪いを「あの人は頭が良い」とか「あの人は頭が悪い」、つまり「才能」だと考えている人がいます。周りの人であったり、生徒本人であったり・・・

でも、こんな話があります。

ゲーテ(詩人)は、1,800通のラブレターを書いたそうです。
ピカソ(画家)は、60,000枚の絵を描いたそうです。
手塚治虫(漫画家)は、150,000ページの漫画を描いたそうです。

生まれつきの才能ではないということですね。世界で一番を目指す、という目標だったら話は変わるかもしれません。でも、福井県内の志望する高校に合格する程度の目標なら、学習量で決まる、と思って間違いないです。(もちろん、極端に要領の悪い勉強方法でない限り)

超難関受験でない限り、やれば達成できる世界です。

でも・・・
「がんばってる」と思う基準が人によって全然違うのも事実。
腕立て伏せ1日10回しただけで「俺は全国大会に行くためにがんばっている。がんばれている」なんて思ってしまわないように。

じゃあ、受験生は1日何時間やればいいでしょう?
答えは、上げたいなら勉強漬けが必要です。部活で集中力を鍛えた層の一部も8月から本気でやっていて伸びてくる時期ですから。
周りと同じくらいの学習量だと現状維持だ、という当たり前のことが当たり前だと思えているかどうかですね。

厳しく聞こえるでしょうか。
でも、県立高校入試ならあと4ヶ月、120日くらいです。それに、量を増やすとできなかった問題ができていく感覚も多く味わえるので、自分の成長を感じられていいですよね。
最後までやりきることができたら、例えどんな結果でも後悔は残らないはずです。是非、勉強漬けでやっていきましょう。

笠井伸春

PS.
この冬から、オアシスの個別教室、生徒募集を開始します。小学生、中学生、高校生対象です。
自宅で一人では勉強を習慣にするのが難しい人にオススメ
詳細こちら→個別教室のオアシス

PPS.
もし、家庭教師を検討されているなら、家庭教師を探せるサイト「ふくい家庭教師ナビ」がおすすめです。家庭教師のオアシスの先生の一部を詳しく紹介してます。
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)はこちら

>> 笠井伸春ブログ一覧 <<


◆執筆者紹介

笠井伸春
家庭教師のオアシス代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。

高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り

「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える能力なんじゃないか?」
と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
  • 成果につなげるため、家庭教師の授業がない日でも効果的な家庭学習が自分でできるようになること

PAGE TOP