家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

2024合格体験記【これから受験生になる生徒へ】

ブログ

今年の受験もすべて終わりました。

進学先が決まった生徒に合格体験記を書いてもらったので、その中から3名を紹介させてください。

これから受験する生徒さんは参考になることもあると思います。

藤島高校合格!

東京学芸大学合格!

金沢大学合格!

共通した感想

手前味噌ではありますが、受験生からオアシスにして良かったことを聞くと・・・

大学受験サポートコース生からは

① 何をいつまでに勉強していったらいいのか悩むことがなくて良かった
② 自習室が集中できて良かった

ということ

高校受験生からは

③ 効率の良い勉強のやり方がわかった
④ 速読聴英語で英文が読めるようになった

という声が目立ちました。

① 何をいつまでに勉強していったらいいのか悩むことがなかった

入試は1回で終わります。しかし、受験勉強は1年以上あります。高校1年生から大学受験生の意識があるなら3年間あります。

模試で成績表はあるものの、今やるべき優先順位は一人一人違うはずです。今の教科や単元別の学力が違うし、目標も違うからです。

→それを視覚化してサポートするのが大学受験サポートコースです。今個人的に力の入っているコースなので、何からやればいいのか迷いがあったりそこはプロに任せたいという高校生はぜひお試しからどうぞ。(新高、2、3年生)

② 自習室が集中できて良かった

自宅はくつろぎの場だから集中しにくい、という生徒は多いですね。

自習スペースは高校3年生からはフリーで使えるようにしています。

③ 効率の良い勉強のやり方がわかった

例えば、きれいなノート作りにこだわることは効率の良くない勉強法の一つです。ノートに整理するのはアイデアを出す時などやると良い場合もあるでしょう。しかし、テスト対策として、繰り返して覚えていったり、問題の解法をアウトプットしながら定着させる段階ではやることではないですね。できるだけ早い段階で正しい勉強法を身につけてほしいと思います。

④ 速読聴英語で英文が読めるようになった

これも僕の好きなICT教材です。長文の前にそこに出てくる単語を覚えてからリーディングやリスニングがトレーニングできるのでとても効率よく学べるようにできていると思います。英語は言語なので音声が大事。タブレットと特に相性が良い教科ですね。

追伸 新規生募集中!

家庭教師、個別ゼミ(個別指導)、速読聴英語、速読解(国語)、Sクラス講師の個別サポート講座、それぞれ新規生を募集しています。

すべて無料体験から用意していますので、まずはお気軽にお申し込みください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP