家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【合格報告】2024大学受験 中間報告

ブログ

引き続き、オアシス高校部より2024大学受験の中間報告です。

2024大学受験 中間報告

東京学芸大学 教育学部 合格!

 中学生のころからずっとオアシスで勉強してきた生徒が合格しました。第一志望に。安堵しました。

近畿大学 文芸学部 合格!

京都産業大学 国際関係学部 合格!

朝日大学歯学部 合格!

こちらの生徒も中学から高3まで家庭教師コースで頑張ってくれました。

松本歯科大学 歯学部 合格!

北里大学 看護学部 合格!

医学科に挑戦していたり、まだまだ頑張っている受験生がいます。今週は土曜日まで国立大学前期の合格発表が続きます。

ある受験生の反省「高1のとき・・・」

さて、今回大学受験で、苦労の末、なんとか乗り切った生徒の感想を聞きました。

「(反省しているのは)高1のとき、志望校に合格できた!やったー!ともう頑張りどころは終わった感でいたこと。大学への受験勉強が遅れました。今思うとこれが大学受験で苦労してしまった原因。大学ではこれを繰り返さないように最初から勉強したいです」

人は目の前のことに一喜一憂するもの。だけど、あとで振り返ると、あのとき一喜一憂していないでもっとこうしておけばよかった、ということはありますよね。(人のことは言えず、僕もいっぱい失敗してきました)

高校入試は一生に一度のことだからと、今までで一番頑張ってきたかもしれません。

でもですね、極端な話をすれば、勉強は一生続きます。というより、自分や周りのために勉強し続けるマインドを持つこと。そういう人は強いですね。

逆に「これで成功した」と思ってしまうと、もうそこからは成長することはないでしょう。

目標達成はすばらしいことです。しかしすぐにその先の目標を持てるかどうか。
これは自分の人生をどうしたいかという問いになると思います。

今は具体的でなくてもよく、「豊かな人生を送りたい」などでも十分だと思います。

将来どうなりたいですか?
そのために目指していることは何ですか?


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP