家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

勉強するのにエネルギーはいらない!?

ブログ

中3生対象のイベント「入試特訓」が近づいてきました。

昨年の参加者で、進学校に入った生徒の大半は高校部で頑張ってくれています。

さてこのイベント、日曜日9時半〜17時過ぎまで、入試や学診を解きまくり、直しまくり。

まさに特訓。僕は解説も当然しますが、一人ひとりの答案の改善点を見つけて次につなげるサポートに集中する日になります。

さすがにこの期間の日曜の晩はヘトヘトになります。

それに比べて、勉強するだけなら長時間やっても疲れません。本来誰でもそうだと思います。

そこまで言うと、え?と思われるかもしれませんね。

でも本当です。練習すれば、勉強ってそんなにエネルギーを使うことではないです。

その理由は、試験問題にはすべてに答えが用意されているから。作文では多少の自由度はありますが、採点基準に合わせるので、そこまで悩んだり迷ったりすることはないものです。

勉強はインプットとアウトプットのトレーニングとも言えますが、本来それは気持ちいいものです。アウトプットはインプットの質を高めるので、もっと知りたいという知識欲も満たされますね。理数科目は自分でできた時の喜びも感じられます。

そこには、迷いとか悩みは必要がないです。答えが用意されている問題である限り。

しかし、コーチが選手を育てるとなると、そこに正解はありません。答えのないことに最善手を求めるにはエネルギーを使わないといけません。

個別指導もそう。性格や特性が生徒によって違うので、そこに合わせてサポートする必要があります。

より良い一手は常にあると想定して、改善し続けることを大事にしたいと思っています。

追伸1 中3生へ 入試特訓参加しませんか?(定員8名)

追伸2 オアシスからSRJ関連のお知らせです

セミナーのお知らせなど。オアシスの会員でしたら無料で参加できます。タイミングの合う方はぜひどうぞ。

▼(zoomセミナー)キムタツ式!3回受ければ英語に強くなるスペシャルレッスン! -番外編-

https://www.sokunousokudoku.net/info/270/

▼速読解力講座&速読聴英語講座 活用セミナー

https://www.sokunousokudoku.net/info/274/

▼新国語講座に高校生向けが追加されました

▼キムタツ式!3回受ければ英語に強くなるスペシャルレッスン!-レッスン2-

https://www.sokunousokudoku.net/info/267/


◆執筆者紹介

スクリーンショット 2016-04-26 12.44.15

笠井伸春
家庭教師のオアシス・個別指導塾オアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

◆リンク

家庭教師のオアシストップページ(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)

下記の公式LINEアカウントを追加していただくとトークができるようになります。 お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP