家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

6問でわかる読解力チェック

ブログ

あなたは読解力に自信はありますか?

社会人になると、仕事では圧倒的に文字でのやりとりが増えますね。

だから、読解力に問題があると、なかなか仕事にも影響が出ることになります。

この力は、社会に出る前の学校に通っているうちに育てたいもの。

お子さんの今の読解力はどうでしょう?

たった数分で読解力の診断ができるサイトを紹介します。
よかったら、一度やってみて、お子さんにも挑戦させてみるといいかも。

読解問題よみとくん
https://www.sokunousokudoku.net/yomitokun/

やってみていかがでしたか?

読解力は教科でいえば国語ですが、他のすべての教科にも必要な力だと改めて感じられると思います。

うちの教室の方で、「新国語講座」をはじめました。(オアシス会員にはご案内しましたが、案内ページはまだです。システムは速読解力(https://fukui-kateikyousi.com/news/info/26719)と同じです)

最近、速読聴英語や読解力、新国語の体験を生徒はもちろん、お母さん方にもやっていただくことがよくあります。

すると、数学や英語はブランクがありすぎて苦手(笑)という方でも、国語の力はお子さんより高い方が多いです。

考えてみれば日本語を使っているキャリアが違いますからね。笑

じゃあ読解力ってそもそも何か?

スタサプで有名な現代文の柳生好之先生によると、

読解力の土台になるのは、「語彙」「文法」「論理」の3つ要素。

それぞれを鍛えることで、読解できる力がつく。

よく国語の力をつけるには、本をたくさん読むこと。他の教科のようには勉強できない、と聞くことがあります。でも、それは間違い。

語彙力をつけて正しく読む方法が身につけば、正確に読み取ることができるようになります。

上のテストでお子さんは読解力はいかがだったでしょうか?

何か読解力を鍛えることはしていますか?

追伸

その読解力を、「語彙」「文法」「論理」の要素に分けて、それぞれを効率よく鍛えていこう、というのが新国語講座。

一度、体験してみませんか?オアシスまでご予約の上お越しください!


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP