家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【勉強方法】復習が一番大事?

ブログ

新中学1年生の親御さんから、算数の復習をしたいのですが、何をしたらいいですか?というご質問をいただきました。

新入生テストも気になりますよね。これからの勉強のことで不安もあるかと思います。小学校と違って学年順位などの成績が出ますからね。

【勉強方法】復習が一番大事?

このブログをご覧のあなたは、平均的な保護者の方よりも勉強のやり方を勉強されているかもしれません。

それで、こう考えていませんか?

勉強の基本は、しっかり授業を理解し、自分で復習すること。
だから、復習が何より大事
なんだ、と。

もちろん、その通りです。

人の脳は、1回よりも複数回触れたものほど定着しやすくできているからです。

わかりやすく間違いのない勉強法の一つが、授業内容をその日のうちに復習しておくやり方

これさえきっちりやれば、中学生のうちは上位層です。少なくても勉強が苦手になることはないでしょう。

ただし、インプットを学校の授業だけにして、自分では復習しかしない、となると、予習+復習をうまくやっていくやり方にはかないません。

勉強には効率があるからです。

僕は幅広い成績の大学生やプロ講師と話すことが多いです。

それで、レベル感とやっている内容の違いをざっくり伝えますね。

偏差値60(上位15%くらい、学校の先生など)の指導者がよく言われるのは、
「学校の授業こそ命。そして復習が大事だ」

それに対して、

偏差値70(上位3%くらい、医学部や南関大出身)の多くの方に共通しているのは、
「先取り学習(予習)していた。学校の授業は復習として+1冊の問題集を何周もする(復習)」

いかがでしょう。

僕が言いたいのは、予習の方が大事だということではないです。

復習の回数を増やしたり、復習する時間をつくるために、予習するとより良くなりますよ、ということです。

明らかに②の方が復習の回数が多いですから。

いやいや上位3%とか、うちはそこまでは目指してないですから・・・と思うかもしれません。でも、仮にそこまでいかないにしても、上手いやり方は真似した方がそこに近づけるじゃないですか。

そうなるように勉強のやり方を見直しされてみるといいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP