家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

大雪警報にも負けずにがんばる受験生

ブログ

大雪警報が出ましたね。通知が来ました。

「生命と財産に対する重大な危険」とのことです。この大雪がどれだけ危険なのか調べてみました。

https://www.jma-net.go.jp/fukui/shosai/01yukiyosou.html

嶺北平野部では、明日朝までの予想が平均で20cm、最大で35cm

ピンポイントでみると、ここ(福井市丸山)では今後24時間で12cmの予想があります。

24時間で12cmって雪国育ちとしては危険ではないですよね。
普通の雪が降った冬の1日ではないかと。

最近の警報の出し方については疑問があります。先日の台風の時もそうでした。

もちろん、山間部など大変な地域もあるから警報なのでしょう。大変な地域の方は雪かきや対応、本当にご苦労様です。

でも、福井市全部に「生命と財産に対する重大な危険」とするのはどうかと。危険だ危険だと煽ればいいというものではないですよね。

警報を出すなら、適切なレベルで対応ができるように改善していただきたい。じゃないと本当に危険な時がわからなくなってしまいます。

まあ、文句ばかり言っても仕方ないですね。

師走。年末の慌ただしさ。

その中で受験勉強をがんばる姿を僕はすばらしいと感じています。

たしかに、偏差値教育のデメリットがあるのは間違いないでしょうね。でも、全力で取り組むことで得られた成長は、今後の自分の人生の糧になるものです。

後で「やりきった」と言えるように。

明日から教室では冬期講習。

クリスマスイブは家でパーティーでもしたいのが普通でしょう。それでも夜10時前まで参加する受験生。全力で応援したいと思います。

追伸 Follow the Money

さらにちょっとだけ愚痴を。

今、世の中で何が起きているのか知りたければ、Follow the Money(お金の流れを追え)そうすればわかる、という有名な格言があります。

そこから今を見てみると、政府が外資系の製薬会社を国税で儲けさせ続けている流れになっています。その利権に乗っかり続ける人たち、製薬会社がスポンサーの大手の新聞・テレビ、はたしてその情報に偏りはないのか?正しい情報を知らされていない可能性も考えてみるべきじゃないかと。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP