家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

学年1位!【勉強は才能ではない】

ブログ

個別ゼミの塾生がやりました!

半年前は安定しなかった英語で98点。合計も伸ばして、初めて学年1位をとりました。すごい頑張りですね。

というのも、中学3年生のこの時期は特に上位層はみんなが頑張っている状態。

止まったら下がっていく下りのエスカレーターのようなもの。すごいことです。

もちろん、他の塾生も頑張っている子はよく成長しています。

ところで、学年1位だとか県模試で県順位が100位以内などというと、もともと頭がいいのでは?とよく言われたりします。

あなたもそう思っていませんか?

でも、それはある意味誤解かと。「上手に勉強すること」は必要ですが、努力しない限りはそうはなりません。

そして、上手に勉強することは、多くの人が生まれた後どこからでも身につけられる技術です。(中学生くらいだと技術のある子は無意識にやっていることが多いです)

僕もそうですが、すごい結果を出す人を見ると、つい、自分とは違うから、と思いがち。

スポーツや芸術ならそう思うのもわかりますね。僕がどんなに努力しても、名曲は作れなし、サッカーで名選手になることは不可能です。才能やセンスがないですから。

勉強もそうだと思っている方は多いです。でも、勉強の要領がちょっとなあ、と思っていた子でも、2年後にものすごい成長を見せてくれることが多々あります。

今年もずっとE・D判定だった大学に先月の模試ではA判定とれた子もいます。

勉強は才能ではない。

優秀な講師の指導実績を見ていると、これは真実だとわかります。

今の成績に関係なく、高い目標を持って、それができるとリアルに思い込んでみること。その目標に見合った行動が自然にできるようになればそれに近づいていきます。

成功するかどうかはやってみないとわからないことです。

でも、やれば成長する。これは必ず約束されていること。

あとから振り返って、あの時頑張ってよかった、そう言えるように今を過ごしたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP