不登校生が増えているようです
ブログ
不登校生が増えているようです。
オアシスにも毎年ある程度の割合で不登校になった子の家庭教師の依頼があります。
まあ、考えてみると、もし僕が中学・高校に戻ったとしたら・・・
不登校になる可能性大だな、と。
軍隊教育というか、あれだけ意味のないことを押さえつけて一律にさせる感じに耐えられないと思います。
髪型がどうとか、服装がどうとか、どうでもよくないですか?
そういう学校もあっていいとは思いますが、寺子屋みたいなもっと大事なことを学べる自由な教育機関も認められたらいいなと。
不登校の理由は、他にも体調とか人間関係とか勉強のことなど、いくつもありますね。
いずれにしても、不登校=悪いこととは思いません。学校に行かせることがゴールっていうのも違うかな、と。
その子にあった成長の仕方があるでしょうから。
ただ、最低限必要な知識や、できれば知恵もつけてほしいですね。
全教科を一律に得意にさせる必要はないと思いますが、掘り下げて学んだり、自分の得意な分野を作っていけるような勉強をしてほしいと思います。
そういう意味で、どんな先生に教わるかが大事だなと。
知識だけでなく、知識の付け方や学び方の工夫も伝えられたり、自分も何かに頑張っている人が先生の理想だと考えています。
今後も、こんな話に共感できる方、生徒・先生とご縁があればいいなと思います。

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p