家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

(高3)産近甲龍狙い、外部模試は何を受けるべき?

ブログ

産近甲龍(さんきんこうりゅう)志望の受験生、どの模試を受けるべきか、一緒に検討していたので内容をシェアしたいと思います。

まず、産近甲龍(さんきんこうりゅう)って何?という話から。

関西・近畿エリアで同じくらいの偏差値の大学をまとめた言い方です。

産・・・京都産業大学
近・・・近畿大学
甲・・・甲南大学
龍・・・龍谷大学

偏差値でいうと50前後。昔の感覚だと簡単だという人もいますが、そう簡単ではありません。特に近畿大学は人気で、福井大学工学部に受かるレベルでも足元をすくわれることも普通にあります。

さて、県模試(進研模試・ベネッセの模試)はみんな学校で受けますね。

そこでそれ以外の外部模試ですが、何を受けたらいいでしょう。

結論から言いますと、駿台ベネッセと河合塾の全統模試がオススメです。

特に受験生の数が多い河合塾と駿台の模試をまとめてみました。

駿台全国模試は、上位層が多く受けることもあり、かなり難し目。産近甲龍志望の子は無理に受けなくてもいいかな、と思います。

河合塾の全統模試と駿台ベネッセ模試は、浪人生も含めていろんな層の受験生が受けるので、蓄積されているデータが多く、判定も信頼できるのでオススメです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP