家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

英語40点から158点、118点アップした勉強法

ブログ
2022大学入試合格者(一部)

今週はいろんなことがありました。

中でも印象的だったのは、ある大学生との面接で聞いた話。

彼は、高2までスポーツばかりやっていて、全く勉強せず、各教科2割程度だったとのこと。

スポーツで推薦は来ていたが、公立大学を目指したいとということで勉強することに。

そこから1年間の猛勉強で、共通テストの結果は・・・

英語 158 / 200
生物 91 /100
化学 78 / 100

そして、福井県立大学に現役合格。

理科はともかくとして、英語は積み上げの教科です。
わずか1年で、2割から8割ってすごくないですか?

どうやって勉強したのか、聞いてみました。

英語40点から158点、118点アップの勉強法

まずは単語暗記から

速読英単語 必修編

ひたすら単語暗記。常に持ち歩き、いつでもどこでも読んだり書いた入りして覚えた、とのこと。

ちなみにこの単語帳は、ターゲットで言うと1900レベルで、共通テストや福井大・県大の2次試験に必要なレベルに届きます。

文法・語法

スクランブル英文法・語法

同時に文法と語法を勉強しました。

使ったのは、塾ですすめられた「スクランブル英文法・語法」

これは、高校基礎が完成している人向けで、問題集としては最難関レベルです。
塾で聞きながら進めた、とのこと。

英文読解演習

あとは読解の練習です。

速読英単語の文章や、塾ですすめられた長文読解の問題集を使って、

意味のとれない文やなぜその訳になるのかわからないときは、塾に持っていって質問したりして、一つも疑問を残さないようにしていたそうです。徹底的に。

以上、こういうと簡単に見えるかもしれないですが、
3年分を1年でやる必要はあるわけで、聞ける環境と相当な量、それにかなり効率を良くしないとこうはいきませんね。

また、科目選択や入試の選び方(県大は前期で数学を使わなくてもいい)などの戦略もあったようです。

参考になれば幸いです。

追伸

大学受験サポートコース、今月、何名か申込みいただいています。

あと数名は受けられるので、迷っている方はまずは見学にお越しください。

ご自宅で受講できる家庭教師コースは、全学年募集中です。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP