教材がそろっている今、必要なのは〇〇性
ブログ
今、新学期の準備を進めています。
教科書が変わり、教材もバージョンアップしています。

個別ゼミで採用している中学のまとめ教材「ビルダー」が新しくなり、

僕らの前の時代から使われ続けている高校数学の定番、チャートも新課程版に。
なんと、すべての例題に正式な解説動画が無料でつくことになりました。
これは高校生にとって、かなり勉強しやすくなるはずです。
このほかにも、昔と比べて高校生が勉強しやすい教材が市販本でそろっています。
主体性
勉強に慣れている人は、参考書学習が最速の勉強法だと思います。
授業を中心に学びたいという人も、スタディサプリなどの映像コンテンツが参考書1冊くらいの料金で、全教科を自由に見ることができる時代になっています。
すごいですことですよ、これは。
極論、正しくこれらのツールを使えば、自分一人で勉強しても、国公立大学を目指すことは十分可能です。
じゃあ何が大事になるかというと、主体性があると思います。
武田邦彦教授が、大学生に試験をするとき、1問だけ講義ではやらなかった問題をわざと入れていたそうです。
試験後、生徒からこうきます。
「先生、あの問題は習っていませんよ」と。
すると、こう答えるそうです。
「君は大学に習いにきているのか?それとも学びにきているのか?」
勉強は習うものではない、主体性を持って自分から学ぶものだ、ということですね。
授業でしか伝わらないこともありますが、大学生や社会人がする試験対策はレベルが上がるほど、本から学ぶことが中心になるでしょう。
それには自分から学ぶ主体性が必要です。
うちの指導方針としても、
わからない問題を教えるだけでなく、
- なぜ勉強が必要なのか?
- 将来どうなりたいのか?
- そのために何をするべきか?
これらを問うコーチングを取り入れた指導を目指しています。
主体性。
中学から高校、大学受験対策へ進んでいく中で、
早い段階で身につけてほしいですね。
追伸 参考書データブック

大学受験勉強の定番の参考書を分析したデータブックを入手しました。
選び抜かれた800冊が掲載されています。
何をやるべきか迷う生徒や講師の方は、予約の上、ぜひ見にきてください。

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p