家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

私立高校入試1日目

ブログ
(田原町駅前にて子どもの帰りを待つ)

個人的な話ですが、中3の娘がいまして、今日が私立高校入試1日目でした。

親の複雑な心境をリアルに体感できました。。。

同じ会場付近にうちの受講生の親御さんもおられたでしょう。

さて、テスト1日目は答え合わせはせずに2日目に集中すること。

でも、職業的にどんな問題が出たのかは気になります。

聞いてみると、数学の確率でサイコロを3つふる問題が出たとのこと。

これは予想していなかったです。

中学では樹形図を書くのが基本で教わるはず。

サイコロ2つだと、6×6=36通りで、樹形図か表ですべての場合を書くことができますね。

でも、3つだと、6×6×6=216通り。全部書けません。

どうなんでしょう。これ中学生に出していいのかな、ということを思いつつ、
明日の理科社会がんばれ、という話で帰路となりました。

追伸 うれしい報告

高校2年の塾生が、英検2級、見事一発合格を決めました!

挑戦中の方、大学入試で英検を使う場合、受験の年の5月のまでにとっておくのが理想です。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP