家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【受験プラン】福井で受験できる関西の大学

ブログ

私立大学の合格者のどれくらいが実際にその大学に入学するか、ご存知ですか?

実は、7〜8割の受験生は入学しません。辞退率が9割近い大学もあります。

滑り止めで受けているんですね。

つまり、私大で滑り止め確保からの国公立や、より上の私大を目指すのが、多数派、ということです。

私立大学はいくつ受けるといいですか?

受験生は、1月から一般入試の願書締め切りがやってきます。

受験プランを検討する必要がありますね。

合格者の辞退率が7割8割ということは、1人がいくつも合格している、ということになります。

何校くらい受けたらいいでしょう?

最近、オススメしているのは、10回です。
え?そんなに?と感じると思います。僕ら世代の感覚では。

でも、10大学、という意味ではなく、受験方式や複数の日程で受けたり、学部を散らしたりしての全部で10回くらい。

とはいえ、そんなに県外に行くのは大変だと思います。

実は最近、全国に入試会場を用意している大学が増えています。
移動コストやいろんな負担が減るのでいいですよね。

福井県内で受験できる関西の大学情報を紹介したいと思います。

福井で受験できる関西の大学

以下、福井で受験できる関西の大学と県内の会場です。

京都産業大学

福井市地域交流プラザ(アオッサ内) 1/27・28
国際交流会館 2/2・3

関西大学

福井市地域交流プラザ(アオッサ内) 2/5・6・7

龍谷大学

福井商工会議所ビル 1/29・30・31 2/14・15

近畿大学

福井県繊協ビル

など。日程は調べてみてくださいね。

以上、何かヒントになれば幸いです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP