【高校受験】「無理して上を目指しても高校でついていけなくなる」は間違い!
ブログこれから中学3年生は受験シーズンに入っていくわけですが、以前、ある生徒からの話を思い出しました。
「担任の先生から、『〇〇高校特進はキミには無理。受からないだろうし、たとえ入れたとしても、ついていけないだろう。やめておいた方がいい』と言われました・・・」
先生としては生徒のことを考えて、よかれと思ってのアドバイスでしょう。
先生から言われたら、きっとそうかもしれない、と感じる人が多いでしょうね。あなたはどう思いますか?
結論から言いますと、「無理して上を目指しても高校でついていけなくなる」は間違いです。
そんなことになった生徒を今まで1人も見たことがありません。
たしかに、高校でサボってついていけなくなる、ということはありますよ。でもそれは、どんな成績で入ったとしてものことです。
合格できた、ということは、高校の先生からついていけると判断されたわけですよね。
高1から目標に向かって正しい努力を重ねれば、大学はいくらでも上を目指すことができますよ。
中3のときの成績は関係ない、と思ってもらって大丈夫です。
ちなみに、冒頭の生徒は、第一志望を変えずに受験し、結果、特待生合格でした。今も特進クラスで上の中あたりだと思います。
一度きりの人生、入れる高校ではなく、行きたい高校を選んでほしいですね。
勉強は、頭の良し悪しではなく、やり方とどれだけやったか。質と量の問題です。
もし、やり方で迷いがあるなら相談してほしいと思います。
友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介
笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p