家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

中学校の学習会がなくなった・・・【できる人の考え方】

ブログ

福井市は、市の教育委員会の指示で、8月20日(金)まで、中学校の学習会は中止になったようです。(上位進出以外の部活や学校祭の準備活動も)

去年から急な変更が続いている気がします。今回は、特に部活動では残念な気持ちになっている子や振り回されている方も多いでしょうね。

ずっと思っていることはありますが、それは置いておいておくとして、勉強に話を戻します。

中学校の学習会がなくなった・・・

「子どもが勉強する機会がなくなった。残念」ととらえる人もいれば、

「そうか、まあいつも通り、家でやるだけ。むしろ、自分の勉強ができる」と思える人もいます。

あなたはどちらでしょう?

まあ、正直、後者の子は確かにいますが少数でしょう。だから進学校に進む子は少数だ、とも言えますね。

でも、その考え方が行動になり、行動が結果につながるのは、世の常でしょう。

できる人の考え方を参考にするのはいいことだと思います。

できる人の考え方

今、オリンピックやっていますが、何かを成し遂げる人は、考え方から違いますね。

〇〇をうまくいかせるには、今何をすべきか?という発想です。

練習がなくなったなら、自分でできることを考えてやるだけ。

勉強の場合は、スポーツよりも左右されにくいです。

学習会がなくても、参考書と問題集や過去問があれば、どこでも自分でやろうと思えばできるものですから。

(それでも勉強のやり方は教わったほうがいいですが)

これで、今年はますます、勉強の上と下の層ができそうです。

1日1日メキメキと力をつけている子もいます。家で遊びまくっている子もいるでしょう。

1年後、2年後、後悔のないようにしてもらいたいですね。

追伸1 昼の家庭教師すぐに紹介できます

夏休み、日中でもよければ、スケジュールの空いているプロ講師も在籍しています。

勉強時間を確保したい方、夏休みだけ教えてほしいという方、すぐに紹介できますので、お問い合わせください。

追伸2

家庭教師をスタートしたてのご家庭からうれしいメッセージをいただいたので紹介させてください。

こういう変化が本当にうれしく、僕らの励みになっています。ありがとうございます。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP