家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【大学受験戦略】公募推薦で滑り止めを確保しておく

ブログ

今年、大学受験サポートコース高3生のうち、2名が関西圏の大学を志望しています。

というわけで過去問を集めているところです。大学受験は過去問研究しないことには始まりませんから。

公募推薦は、11月・12月で最初の入試になると思います。

大学受験は、受け方がいくつもあるので、受け方に戦略が必要な場合がほとんどです。(〇〇大学□□学部一択で、そこじゃないなら浪人する、または就職する、というのなら別ですが)

絶対に留年したくないなら、公募推薦で滑り止めを確保するのもあり

昨年、息子が公募推薦落ちて、一般入試でもいろんな大学、学部を何回も受けては落ちて焦った、という声を聞きました。

入試は、日程が後になるほど難易度が上がってきます。

なので、11月ごろの併願可の公募推薦で、滑り止めの大学を確保しておくこと。

そうした方が焦らずに国公立や本命の私大への勉強に集中できる、というタイプの子は多いと思います。

浪人しない最低のラインを早めに考えておくことは大事ですね。

※キープするには入学しなくても入学金の支払いは必要です。

推薦入試併願可の大学リスト

うちで使っているデータベースから推薦入試併願可の大学をワンクリックで見られるリンクを貼っておきます。

https://k-oasis.shinroshidou.net/search_univ_ao/private/?tp=2&ttp%5B%5D=2&esd=&eed=&sta_date=&end_date=&kobetsu_exam_date=&kobetsu_exam_end_date=&bsr=&bsre=&st=2&gt=&expectation=&snk01=&snk02=&snk03=&snk04=&snk05=&snk07=&snk08=&df=&dt=&bk=3&un=

以上、大学受験生の参考になれば幸いです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP