家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【高校入試】第一志望合格事例の紹介

ブログ

第一志望に合格した新高校1年生からうれしいメッセージをいただき、掲載OKいたので紹介させてください。

高校入試は上位の方の合格と思われます。1年前の成績から考えると逆転合格です。それができた一番の要因は?

もちろん、本人の努力です。素晴らしい伸びを見せてくれました。(^^)

いくら勉強のやり方を伝えても、
いくら頑張ろうと応援しても、
いくら合格できる計画を立ててあげても、

やるかやらないかは本人次第。

親や先生や塾の先生がいくら強制しても、本人が自分ごととしているかどうかです。

「はい、頑張ります」と口では言っても、やっているふりをしている子もいますね。当然、ふりをしているうちは伸びません。。。

上で紹介した子は、頑張りたい、わかるようになりたい、と自分ごととして取り組んでいました。担当の先生もその伸び方に感動していたレベルです。

中学・高校の時期にはいろんなことがあります。

ちょっとしたことで心が折れたり、
アイドル系のことや勉強以外のことにどハマりしたり、
頑張りたくても頑張れない時もあるでしょう。

そんな中でも、正しい努力ができる人が評価されるのが入試です。

いよいよ新学期が始まります。ここからの1年、サボるのか、上を目指して頑張るのか、大きな意味を持つスタートになりそうですね。

あなたはどっちの道を選びますか?

追伸

紹介した子は、中3のうちに弱点をそのままにしない勉強法を身につけました。高校でもきっと伸びていくでしょう。

正しい努力とは何なのか?
いつまでに何をどう進めたら目標に届くのか?

プロ家庭教師や塾でお伝えしています。

やる気はあるけどどうしたら良いのか迷っている人はぜひ相談してくださいね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP