家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

受験生の神頼み、、

ブログ
いただきました。中学受験合格おめでとうございます!

いよいよ2月5日は、私立高校の合格発表日。発表を聞くまでは落ち着かないですよね。

高校入試は、正しく勉強し続けた子は合格するものだと思っています。

しかし、特進や倍率の高い進学校は競争があるので、必ず、ということは誰にも言えません。

そもそもスタートが遅かったり、
要領がよくなかったり、
本番でテンパったり、

頑張って勉強してきたとしても、必ず受かるとは言えないのです。

だから、受験生や親御さんは、最後は神頼みをしたりします。

できることはやってきたのだから、あとは運

「努力や才能じゃない。運だ」
というような成功者の言葉は意外と聞きます。

でも、これは鉛筆転がして答えを決めて正解できるかどうか、というレベルの話ではないと思います。

「これだけやった。考えらえれることは全部やった。あとは運しかないだろ」

という心境で神社にお参りにいくのではないかと。

もうこれ以上できないくらいまでやり切った。その後に出てくる言葉だと思います。

1年生、2年生に知っておいてほしいのがそのこと。

神社には行っても行かなくてもいいですが、最後は天命に任せる、という心境になるまでやってほしい。目標があるなら。

イメージしてみてください。そこまでやったら、どんな結果でも後悔の思いは出てこないと思いませんか?

受験勉強はそういうすばらしい経験ができるチャンス。

今年の新受験生は、ぜひ、やり切った、という1年にしたいですね。

追伸 新規生募集します

家庭教師、個別指導、講座、受験サポート、各コースの新規生募集します。

まずはお問い合わせください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP