家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

ゲームやアニメばかりで勉強しません・・・

ブログ

ゲームやアニメばかりで勉強しません・・・
一度画面を見るとやめられない

子どもが自宅で勉強しないくて、というお悩みを続けてお聞きしました。

わが子がどうしたら勉強するようになるか?

おそらく僕らの親のさらに前くらいから続いている人類の悩みなんじゃないかと思うくらいです。

「勉強しないと」と自覚している中高生でさえ、丸一日空いているときでもそれほど勉強できない、という子も多いです。

一方で、今の受験生の中には、10時間はやってる、という子も多くいます。

長い時間、勉強できる子とできない子の違いは何でしょう?

長時間勉強のコツは慣れ

違いは、才能とかやる気というよりも、慣れだと思います。単純に。

今まで全く勉強の習慣がない子が明日から10時間やることはなかなか無理に近いものがあります。

でも、2時間ならできたりします。勉強すること自体は、何も難しいことじゃないですから。

10km何分で走ってこいっていうのとまったく違いますよね。2時間読書するのと同じくらい楽なレベルです。しかも充実感も感じられます。

2時間できるようになったら、次は4時間できるようになる。
そうやって「慣れ」ていくものだと思います。

何にもつらいことじゃないです。

それなのに、やるほどに自分の夢に近づいているとしたら、すごいことじゃないですか?

という考え方を持って、少しずつ慣れていけるといいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP