家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

どうしても○○高校に行かせてやりたい

ブログ
(中2)動点と面積の問題

「どうしても○○高校に行かせてやりたいのです」

ある中3生のお母様からメールをいただきました。

「一生懸命頑張っていますが」
「最後まであきらめたくないのです」
という言葉もありました。

本当に高校入試、特に進学校を目指すとき、ボーダー付近の子とお家の方は大変だと思います。

僕からお答えしたことは・・・

答案を見させてもらえれば何かアドバイスできるかもしれません。

また、本人自身がどうしても○○(高校)と思っているのかのもポイントになるかと思います。

頑張れる子なら順序立てて勉強すれば、どこの高校からでも上の大学を目指せます。

高校は人生のゴールではありませんから。

「どうしても○○高校」という気持ちを手放してみる

次の定期テスト、いよいよ迫ってきた高校入試。

僕らは、わが子のことになると、どうしても、直近のことがゴールに思えてしまいます。

しかし、頑張った結果であるなら、どの高校に進んでも、そこが正解。そう思いませんか?

今回、勉強を頑張っているお子さんということで、3年後は大学に進むことになると思います。

もし、学校選びが人生を左右する要素になるとしたら、高校よりも大学ですよ。

勉強に一生懸命頑張れていること自体に価値がある時期なので、そこを大事に考えられたらいいな、と思います。

しかし、あきらめるのには早すぎる

とはいえ、もし、本人が行きたいと言うのなら、あきらめるのは早すぎます。あきらめるとしたら、志願変更期間最後の日です。

その日までに合格点を出せるようになれば、受けてOKですよ。

学診から点数は変わらないものだ、と思っている方が多いのですが、サボれば下がるし、勉強づけで正しく努力すればまだまだ変わるだけの時間は残っています。

実際に学診後、70点上がった子もいます。勉強時間は、1日14〜16時間。人生でこんなに頑張ったことはなかったそうです。

いい経験ですね。

追伸 入試特訓講習 後期受講生募集 11月29日(日) ~ 2月14日(金) 【県立/私立 志望別に入試対策】

https://fukui-kateikyousi.com/blog/21545.html

入試特訓講習後期11月29日(日) ~ 2月14日(金) 【県立/私立 志望別に入試対策】

若干名、受講生募集します。テストの練習と次のテストで得点につながる直し方、復習法を個別に笠井が指導します。

やる気のある子は全力で応援しますよ。入試への勉強のやり方で大きく変わることもあります。ぜひ相談に来てもらえればと思います。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP