家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

英検は受けた方がいいですか?

ブログ

大学入学共通テストで見送られた英検利用。
福井県の県立高校入試でも英検加点はなくなりました。

去年、あれだけ話題に出て耳にしていた「英検」。その反動からか、今年はあまり関心がないよ感がありますね・・・

それでも、「英検って受けた方がいいですか?いいですよね?」と聞かることがあります。

中学生だとお家の方が受けさせたいムードで、
高校生だと本人の気持ちによるかな、という印象があります。

あなたは受けた方がいい派・受けなくてもいい派のどちらですか?

今日は、受けた方がいい理由を2つ伝えたいと思います。

英語学習の目標になる

入試に直接関係ないけど受けた人の多くはこの理由じゃないかと。

英検はスコアも出ますが、はっきり合格・不合格の結果がでます。

入試以外で、合否の出るテストって他にはなかなかないですよね?

合格目指してがんばろうというモチベーションになりますね。

まあ、不合格になるのがイヤ、というネガティブな理由にもなるわけですが・・・しかし、入試と違って何回もチャレンジできます。

ぜひ、合否が出る試験を体験できる、とプラスにとらえて挑戦してもらいたいですね。

共通テスト リスニング対策にもなっている

英検を受ける理由はモチベーションの問題だけではありません。

受験英語の先生によると、準1級合格したら、共通テストのリスニング対策はできたも同然とのことです。

つまり、英検対策は共通テストの勉強にもなっている、ということですね。

英検受験を検討すべし

以上の理由から、受けた方がいい人が多いと思います。

特に英語力をつけたい、というのなら前向きに考えることをオススメします。

知らない方も多いようですが、今年から半日でスピーキングまで全部終わるS-CBT方式がはじまっています。

1次合格→2次面接を別日にするのが「従来型」で、
S-CBTは、誰でも午前か午後の3時間程度ですべて受験できる方式。

福井の場合は毎週日曜に受験できるようです。

個人でHPからも申し込めるので計画も立てやすいですね。

追伸

うちでも英検対策やっています。個別説明会できますので、ぜひご相談ください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP