家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

Sくんのお母さん(受講生インタビュー)

ブログ

image31

S君(匿名希望)は、現在福井県の大学に通う3年生。高校1年生のときに、留年が決まって、高校を中退。その後、高卒認定試験を受験。見事合格し、それから大学に進学をしました。S君のお母さんに、高卒認定試験のいきさつや、オアシスの家庭教師について聞きました。

(インタビューは、顧客事例の制作を行っているアート労務に依頼をしました)

もくじ

1.家庭教師をつけようと考えた経緯 2.家庭教師のオアシスに依頼することを決めた理由。

3.どのように家庭教師のオアシスを活用してきたか。

4.家庭教師のオアシスの良いところ。

5.これから家庭教師のオアシスに依頼をするか迷っている方へのアドバイス

6.今後、家庭教師のオアシスに期待すること。

■家庭教師をつけようと考えた経緯

― いつ頃から、S君に家庭教師をつけようと思いましたか?

お母さん:留年したので、2度目の高校1年生の暮れぐらいですね。

― 家庭教師のオアシスを知ったのも同時期ぐらいですか?

お母さん:そうですね。10月、11月ぐらいで、(家庭教師のオアシスで)始めたのが2月からでした。

―スパンが3か月くらいありますが?

お母さん:その間にいろいろ探しました。11月頃に本人(S君)が学校を休学したので、それぐらいから探したと思います。

本人といろいろ話をして私は定時制かフリースクールも考えていたんですが、本人は高認だけ受けるっていうので

―オアシスを知ったきっかけというのは?

お母さん:ネットです。いろいろ2、3件電話はしました。

―S君のそれまでの勉強のことで悩んでいたこととかはありましたか?

お母さん:勉強ではあまり悩まなかったです。でも、留年したとか、学校に行けないということに関してはショックでした

■家庭教師のオアシスに依頼することを決めた理由。

―いろいろ電話をしたそうですが、なぜ家庭教師のオアシスにしようと思いましたか?

お母さん:息子に高認のために家庭教師をお願いしようと思っても高認というものがどうゆうものかわからなくて、それに向けて、とにかく誰か一人、週に1時間でも横についてくれれば、その1時間に何かつかんでくれるかも、高認について考える時間を持ってほしかった、ぐらいの感覚でした。

他の(家庭教師派遣会社の)ところに電話をすると、「一時間では無理ですよ」「もっと時間を増やして」とか結構ぐいぐい来ましたね

本人がその気がないのに、色々言ってもダメだと思いましたし

それを聞き入れてくれたのが、ここ(家庭教師のオアシス)でした、他とは違って希望だけ聞いてくれる感じでしたね

― (他の業者では)自分の都合ばかりお母様に押し付けていたわけですね。

お母さん:他の家庭教師もあまり実例がなくてそれぐらいしないとだめだと思ったのかも

でも、いきなりこの子(S君)にはムリだと思ったので。

― 家庭教師のオアシスは、そういった押し付けみたいなのはなかった?

お母さん:週1回1時間でいいって言ってくれたんで。

― 今、押しつけがましさがなかったというのがオアシスを選んだ理由とのことですが、他に決め手となった点はありますか?

お母さん:料金と、あとお昼にも来てくれるっていうのが。よかったですね、本人もお昼の方が都合がいいって。

― なるほど、それは大きなポイントですよね。

お母さん:料金もすごくリーズナブルで、本人も、「親にこれ以上お金で迷惑をかけたくない」という気持ちが少しあったみたい。

― いいお子さんですね。

お母さん:そこまでお金をかけてやるのも、(S君に)プレッシャーになるんだと思うんです。この値段で来てくれるみたいって、本人に聞いたら「じゃあ、やってみる」って言ったので。

■どのように家庭教師のオアシスを活用してきたか。

― では、家庭教師のオアシスを、高認に合格するまでの間、どのように活用されていましたか?

お母さん:そうですね、ちょうど1年お世話になったのですが、最初は週1回で先生に来ていただき、高校を入学して3年目の8月の高認の試験間近には本人と先生と相談して週2回来ていただくようになりました

■家庭教師のオアシスの良いところ。

― 家庭教師のオアシスの良いところはありますか?

お母さん:他の(家庭教師派遣会社の)ところでは、集金とかは(授業の)前に払うみたいで。でも、ここ(オアシス)は、授業をやった分だけ、後で払うというのは、すごくいいなって。

― 後払いに魅力を感じたと?

お母さん:はい。月に4回頼んでたのに、月に3回になっても、その分だけでいいって形なので。それはいいなと。

― 柔軟に対応してくれるということですかね。他に魅力を感じた点はありますか?

お母さん:料金ももちろん、他に比べてリーズナブルだったので。他の(家庭教師を利用しているお母さん)に料金を言ったら、びっくりしてました。

― そうですね。オアシスは、会社がとるマージンを少なくして、ご家庭にも還元するし、先生にも還元するという方針をとっていますから。だから先生の質もいいし、ご家庭にも喜ばれてますね。

お母さん:あと、息子とS先生との相性が良かったので。学校ではいつも注意されて反抗してました、でもS先生は、息子のペースに合わせてくれたので、とっても有難かったです。

― 高卒認定試験(大検)についてはどこでお知りましたか?

お母さん:私が知ったのは、ドラマです。木村拓哉の「ヒーロー」で検察官になるために大検を受けたとかで、頭のいい人しか受からないと思ってましたね。

でも一生懸命ネットで調べたら、誰でも可能性があるみたいで、そんなに難しくないとか、定時制に通ってる子も高認の試験で単位をもらうとか聞きました。

― それでは、(S君を担当した)S先生の良いところはありますか?

お母さん:最初に来てくださったときに、大検の問題集で息子と解いてくれたようで「どうですか?」って聞くと「大丈夫だと思いますよ」ってすごく軽いノリで先生が言ってくれたときすごく安心しました、息子もうれしそうでしたね

― S先生の良いところは他にありますか?

お母さん:本人も、勉強の教え方もすごくわかりやすいって言ってました。もし、大検がダメだったら、就職すればいいし、またいづれ挑戦したいときにすればいいって思っていたのですが、8月の高認で3教科合格した時は本人も自信がついたみたいで、それくらいから息子が変わったような気がします

大学や専門学校のオープンスクールに行くようになって将来のことをすこしづつ考えるようになって、最初は専門学校に行きたいって言ってたんですが、S先生からのアドバイスで大学に行くように決めたようです、それからは大学受験の勉強も見てくれるようになりました、本当にうれしかったです。

■これから家庭教師のオアシスに依頼をするか迷っている方へのアドバイス

― それでは、これから、家庭教師のオアシスを利用しようか迷っている方へのアドバイスはありますか?

お母さん:はい、ここ(オアシス)は最初に代表の笠井さんが、面談に来てくださるので、

安心です。他の家庭教師会社は内容を聞いて後日「では、担当の先生が決まりましたので当日行かせます」って感じでちょっと不安ですが、一度代表の方と会っているので安心です、なにかあったら笠井さんに言えばいいんだなって

それと、本社がここ(福井市丸山)にあるのがいいですね、自習室もありますし

■今後、家庭教師のオアシスに期待すること。

― それでは、家庭教師のオアシスに期待することはありますか?

お母さん:そんなに偉そうなことは言えないですが、高校を続けられなくても、大学や専門学校へ行けるっていうことを知らない人のために、力になってあげてほしいです。

高校卒業ではなくて、高校卒業の資格という道もあるということですかね。

家庭教師って、高いというイメージがあったんですが、ここ(オアシス)の昼間コースはお得でこのままの料金で続けてほしいですね。

S君のお母さん、お忙しい中、

ありがとうございました。

取材日時:2013年11月 インタビュアー:アート労務


PAGE TOP