【福井の中学編】確認テスト対策は〇〇前から
ブログ来週2月1日〜私立高校入試です。同日、中学1,2年生は確認テストがありますね。
(確認テスト・・・福井県内の中学校の統一テスト)
テスト勉強は何をしたら良いと思いますか?
ところで、多くの生徒は学校のカリキュラムに合わせてみんなと同じような勉強をしていますね。
具体的には・・・
テスト1週間までテスト範囲の授業を受ける
↓
テスト1週間前からテスト期間で、テスト対策プリントという名の過去問で1回か2回演習する
↓
テスト本番
でどうなるかというと、
みんなと同じくらい頑張ればみんなと同じくらいの成績になります。
じゃあ、どうしたら良いでしょう。
以前、うちのある高校入試専門のプロ講師がこんなことを言っていました。
「いつまでも学校のワークをやっているんじゃなくて、テストの過去問をしたらいいのに」
ワークの内容にもよりますが、大体はそう思います。
オアシスでお勧めしているのは、最低2週間前からの過去問演習です。
ゆくゆくは国公立大学を目指している、進学校を志望しているなら、1ヶ月前から。
4週前から取り組んでいれば、4, 5回くらい5教科の演習ができるので、同じような勉強時間だとしてもより上位を目指せるようになります。
となると、それまでにテスト範囲の理解を終わらせておく必要がありますね。
だから、予習が大事なんです。学校の授業を復習として受けながら、並行して自分で過去問の練習も進める。
中学1、2年からこの進め方が身につくと、普通の生徒でも可能性を広げることができますよ。
今回のテストには間に合わなくても、徐々にそうなるように計画されるといいですね。
以上、福井の中学生の参考になれば幸いです。
友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介
笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p