【英単語・文法のオススメ本】大学入試へのはじめの一歩
ブログ「英語は何から勉強したらいいですか?」
入試を終えた新高校1年生より質問がありました。
日々いろんな参考書が出版される中で、どれをやったらいいのか?
迷いますよね。
オアシスの大学受験サポートコースでは、受験コンパスというメソッドを使っています。
2023年度、英語の共通テストまでのルートに大きな変化がありました。
新しく追加された単語帳がこれ。

中学の英単語はだいたい覚えている平均的な高1生向けです。
(受験生に人気の単語帳「ターゲット」でいうと熟語もあるターゲット1200と同じレベル感)
今の新高校1年生ならこれ(またはターゲット1200)と、

これ。この2冊がオススメ。
最低限の使える語彙と文法の基礎を身につけるのにとてもよくできている2冊だと思います。
ゼロから英文法は、解説と問題があるので1周目はこれ1冊だけで高校英語の全体像をつかむことができるでしょう。文型の基礎からわかりやすくまとまっているので、最初の定期テストの文法対策にもなるはずです。
英語が好きで普段から多読している人はそれでOK。
でも、効率的に使える英語を学ぶには自分にあった難しすぎない参考書・問題集を選んでいくのが近道になりますね。
以上参考になれば幸いです。

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p