家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

県立高校の合格発表がありました

ブログ
(卒業生より。お気持ちだけで大丈夫です)

県立高校の合格発表がありました。

ご報告いただいている生徒さん、

足羽高校
羽水高校
科学技術高校
高志高校
坂井高校
鯖江高校
武生高校
武生商工高校
福井高専
福井商業高校
藤島高校
(50音順)

合格おめでとうございます🎉🎉

生まれて初めてこんなに勉強がんばった、という子がほとんどでした。
すばらしいと思います。

一方、今回も藤島・高志は厳しい戦いでした。
高校入試は一発勝負。本番の出来不出来、体調や運もあります。

僕の母校は北陸高校で、当時の学校群に落ちて私立特進に入ったパターンでした。

僕の場合は完全にサボっていたのが原因でした。
こういうのはダメですね。。

しかし、もっとまずいと感じるのが、適当にやっていて合格しちゃったパターン。

その思考と行動パターンで、高校やその先の大事な場面で頑張れるのか、心配になります。

人生の前半は、結果より過程が大事な時期ですから。

今回の不合格者は、藤島・高志合わせて141名でした。

本人もそうですが、落ち込んでる姿を見るのが一番しんどいんですよね。親としては。

昨日の藤本さんの言ったことにもありましたが、一生懸命にやるだけやって、それでもダメだったら、それはいいじゃないですか。

努力しないでダメだったとか、
努力しないで合格するより、何倍も良いと僕は思います。

大事なのは、やり切ったと言えるかどうか。やり切ったなら自分を褒めていいですよ。

さて、第一志望に受かった子も受からなかった子も、どちらにしても、大学を目指すなら高校からが本格的な勉強がはじまります。

高校の勉強が中学のと違う点があるのですが、何だと思いますか?

それは、勉強のやり方や方針が大きな差になることです。
才能やセンス、ガムシャラにやれば何とかなる中学の勉強とは違うのです。

つまり、やり方次第で、凡人でも上の大学を目指すことができる。

進学校でもそうでなくてもです。大逆転できるのが大学受験。

受験を終えたばかりの今、しばらくは浮かれたり落ち込んだりしてもいいと思います。

でも、人生はここからの方がずっと長い。

次もやってやるぞ、次はやってやるぞ、という気持ちで一歩ふみ出してほしいなと思います。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP