家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

2023羽水高校 出願状況の分析

ブログ

今年の県立高校一般入試、羽水高校は競争が厳しくなりそうです。

福井市の中3生は羽水高校の受験生が多く、うちの家庭教師と塾生にもいます。

1人も落ちてほしくない。

だから、今年の羽水はどうなっているのか、去年との比較データを作ってみました。

※2023は確定前

今年は志願変更前に144名も定員をオーバーしていました。驚いた受験生・保護者の方も多かったようです。

去年はどうだったかというと、志願変更前に100名オーバー、変更後12名オーバーに。

今年は今のところ、48名オーバーで去年よりさらに36名も増えています。

ただ、普通科第1希望の受験生にとっては見た目ほどの心配はないと言えます。

というのも、去年の探究特進(定員27名)に受験した126名の中には、私立併願をとっている受験生も多い。ダメなら羽水普通ではなく、私立特進を選ぶ(探究特進のみ希望)層も多いため、普通科第1希望なら合格最低点がそれほど上がらないのではないか、とは予想できます。(去年は普通科は定員割れしたので2次募集が出ています)

受ける側としては、早い段階から合格基準点をとれるようにテスト練習を積んでおくことですね。

そして本番で力を発揮すること。

もう数日、体調第一で頑張ってほしいと思います。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP