家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

I don’t have a TV.【テレビは見るな】

ブログ

I don’t have a TV.
(テレビを持っていません)

ある生徒の英作文より。聞いてみると、本当に持っていないとのこと。

思わず、素晴らしい、と。

あまりにテレビばっかり見ている人が、子どもにも大人にも多い気がするのですがあなたやお子さんはいかがでしょうか?

確かに、いろいろな考え方があると思います。

テレビから知識も得られるし、笑えたりする、という面もあるでしょう。

しかし、昔に比べて本当の意味で面白い番組はほとんどなくなった、というのが僕の感想。

むしろ、害が多い。

ニュースは偏っていて洗脳に近いものを感じるし、バラエティもYouTubeみたいな暇つぶし系(=時間泥棒)が多いと思います。

災害情報や必要なニュースはネットで確認できますし、困りません。
僕もほぼ見ないので

一部面白いものもありますが、なんとなくつけている場合は、百害あって一利なしじゃないかと思っています。

テレビは持っていないのが、かしこい生き方だと本気で思います。

または、それをわかった上で、どうしても見たい番組があるなら、録画しておいたものをCM飛ばしてみることですね。

特にCMを見ている時間は、無駄ですから。

その時間を勉強や趣味に使った方が、人生豊かになると思いませんか?

なんとなくテレビに時間を浪費してしまっていると感じているなら、テレビを消して、やりたいことややるべきことに自分の時間を使いたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP