家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

英検準2級までの勉強法

ブログ

「これから3級を受けて準2級も目標にしたいですが、どうやって勉強したらいいですか?」

という相談がありました。
いろいろな方法や本もあって悩みますよね。

どれも間違いではないでしょうけど、最低限これだけに絞るとこれ、とアドバイスさせていただいた内容をシェアしたいと思います。

今回3冊に絞ってみました。

① 語彙(単語・熟語)

ターゲット1200

単語と熟語は、このような単語帳で覚えてしまいましょう。

こっちでもいいと思います。

ただ、こちらは1ページに押し込んだ感じなのに対して、
ターゲットは見開き1ページのつくりで見やすく、構成も単語と熟語が合わせて出る順なので、使い勝手的に個人的にはターゲットかなと思います。
これは好みの問題ですね。書店で見てみましょう。

② 文法・語法

こういう感じの英検に特化した薄めの本がいいです。
最短時間で対策する、という意味で。

(2級以上だと、時間はかかりますが、別の本をオススメします)

③ 練習本・過去問

①②が終わったら(または途中から受験日から逆算して)③練習本・過去問で実践形式の練習をしましょう。

それぞれ注意点はありますが、簡単にいうと、この3つがオススメです。
がんばってください。

【受け方】S -CBTを活用する

英検S -CBT
https://www.eiken.or.jp/s-cbt/index.html

同一回の検定で2回まで受験できます。
従来型と合わせると1シーズン3回可能で、年間最大9回です。

4技能全てが半日で終わるのでオススメです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP