家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

今年の高校入試を終えて

ブログ
(昨日は、久々に中小企業家同友会の勉強会に参加。勉強好きな方々で前向きなエネルギーで満ちてます)

今年の高校入試を終えて。

今わかっているオアシス中3生の進学が決まった高校は・・・

(50音順)
羽水高校
啓新高校 調理
坂井高校 食農科学科
仁愛女子 特進
仁愛女子 進学
武生高校 普通
福井高専 環境都市工学科
福井商業 流通経済
藤島高校 普通
北陸高校特進
北陸高校商業
北陸高校普通科
鯖江高校 IT・デザイン科
武生商工高校 情報マネジメント
福井高校 進学Ⅱ
福井高校 特進

となっています。

今回、感じたのは、結果ではなく価値観だとういこと。

具体的には、
県立進学校が不合格→私立特進と進学が決まって、落ち込む生徒もいれば、よしやってやるぞとやる気になっている生徒や親御さんもいます。

事実は同じでも、とらえ方の違いで、前向きさと次の行動が変わっています。

残念ながら第一志望ならずだった人へ

親が一番しんどいのは、子どもの落ち込んでいる姿を目にすることです。

しばらく泣いたら、前向きな気持ちを取り戻しましょう。

何かに頑張っている姿を見せることが一番の親孝行になりますよ。

合格した新高校1年生へ

早くも3月。

今年は県立高校が決まった生徒も丸1ヶ月の時間ができました。

高校でスタートダッシュを決めれるかは、この1ヶ月の取り組み方によりますね。

高校準備は、配布される課題をするだけでなく、質の高い予習をしたいところです。

追伸

コロナについて、なるほど、と感じる動画があったので紹介します。

https://youtu.be/w0vokwIx84c

勉強と関係ないと思われるかもしれませんが、勉強でもなんでも力を発揮するには健康であることが前提ですね。
今、親として正しい情報に触れられているかどうか。これはこれから大きな違いになりそうです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP