家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【高校入試】志望校を下げたほうがいいと言われました。下げた方がいいですか?

ブログ

「この学診の結果では、志望校(県立)合格は難しい。私立にした方がいい、と先生に言われました。下げた方がいいと思いますか?」

「北陸は難しいから福井にした方がいい、と言われました」

「福井商業は難しいから、丸岡に・・・」
などなど

中学3年生は、進路指導の三者面談ウィークということもあり、
志望校を下げた方がいいのかどうか、という相談が何件かあります。

本人と先生の意見が分かれるとき、本人はもちろん、お家の方は不安ですよね。
難しい局面だと感じられている方も多いです。

進路決定どうするかについての僕の意見は、

  1. 学習履歴(何をどう勉強してきてどうだったか)
  2. 今やっている勉強内容(質と量)
  3. 過去問の得点

この3つから分析して決めることをオススメします。
特に3が重要で、例えば、県立入試の過去問を5年やってみて、
目標点あたりを出せているなら、迷わずGOでしょう。

※11月の学診の点数は、一般入試の合否には関係がないです。

中学の先生の進路指導方針は安全第一

先生との面談で言われたから、と志望校を下げる方は多いです。
その反面、先生に無理だと言われた高校を受験して受かった生徒を、今まで多く見てきました。

なぜそんなことが起こるかというと、中学の先生が考えているのは、1人残らず一発で進学させることだからです。

高校入試は一度きりなので、確実性重視ですね。安全第一。
当たり前と言えばそうなんでしょう。

僕も、合格基準に大きく届かなかったり、模試が全部E判定とかならオススメしません。

進路指導する先生が知らないこと

しかし、無謀とはいえない場合は別です。

今の時期の学校の進路指導では、学診から伸びないことを前提にしています。
しかし、実際はそんなことはありません。

中学の本気の2ヶ月。
目に見えないところで、順番は大きく変わっていたりします。

数年前、学校の先生に絶対無理、と言われ生徒がいました。
でも、僕は受かる可能性大だなと思っていて、案の定合格しました。

先生から「奇跡だ」と言われたそうです。

なぜ受かると思っていたかというと、たまたま学診が低く出ただけで、過去問では合格圏の得点の方が多かったからです。
そのことを学校の先生は知りませんでした。

最後まであきらめるな

挑戦しないで、行きたくもない道を選ぶことに、後悔はないですか?

一時的な不安を解消するために、すぐに楽になりたいから、という気持ちはないですか?

目標を下げると、一時的には楽になるのかもしれません。

でも、可能性を自分であきらめることは、今後の人生の選択に良くない影響がある、と僕は思います。

しんどくても、メンタルがきつくても、最後の最後まであがいてほしい。

自分の人生です。他人の意見ではなく、自分が決めること。

親としても、子どもの将来を長い目で考えるなら、失敗させないことが大事なのではなく、本人が後悔しない方を選択させるべきだと僕は思います。

最終判断は過去問の出来で決めればいい

不安なら、確認テストや入試の過去問をやってみて採点してください。

私立高校の過去問も書店に並び出しました。

私立の問題は、学診より点数取りやすいはずです。
対策はまだまだできますよ。

10年分やっても直前になっても合格点に届かない。
だから下げる。それは良いと思います。

やらずにあきらめるよりはずっと良い。

でも、過去問と復習を繰り返して、目標点で安定するようになれば、不安も少なくなると思います。

追伸

この時期は、公式LINEの方からこのような質問いただきます。
問い合わせはありがたいのですが、学習や成績の履歴がわからないと答えられないです。

どうしても相談されたい方は、最近の成績や答案用紙を持って来ていただければアドバイスしますよ。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP