家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【私立高校】合格おめでとうございます

ブログ

先週は私立高校一般入試の合格発表がありました。

ご報告いただいた生徒さん、おうちの方、ありがとうございます。

合格した方、おめでとうございます。

そして、進学校希望で特進ダメだった人、残念でしたね、でも大丈夫です。大学受験で逆転しましょう。ただ、反省点があるとすれば何だったか?自己分析して手に何か持ちながら立ち上がってほしいと思います。

さて、いただいたご報告の中でいくつかご紹介させていただき、今年の私立入試がどうだったか、振り返ってみたいと思います。

特待生合格!

マンツーマン指導+個別ゼミ受講生Iさん

中3で伸び悩んでいた時期もあったIさん。先生からも「啓新特進は無理なんじゃないか、(他の高校・コースに)落とした方がいいんじゃないか」と言われていた中での受験でした。

でも、実力的には合格ラインは超えていたので、僕はそれほど心配していなかったのですが、特待生合格!という結果になりました。

専任のT先生へのコメントもありがとうございます

勝因は、コツコツ積み上げてきたこと、本人の素直さと実行力だと思います。勉強のやり方も良くなったので、高校ではさらに上を目指してほしいと思います。

啓新高校進学合格!

12月からゼミ冬期講習+個別サポート講座受講のTくん

ご報告ありがとうございます。

Tくんは直前期からでしたが、これまで「こんなに勉強したことはなかったです」と冬期講習での一言。中学基礎は身につけて卒業したいということですね。


また、他の生徒さんもがんばりました。直接お聞きしたところで、

Nくん、福井高校合格おめでとうございます

Aさん、福井農林推薦合格おめでとうございます

Uくん、北陸高校特進合格おめでとうございます

Uさん、仁愛特進併願合格おめでとうございます

Nさん、仁愛特進合格おめでとうございます

Dさん、仁愛特進併願合格おめでとうございます

2021私立高校入試、ボーダーが上がった

進学コースの併願がなくなり、併願が特進しかなくなった初めての今回の入試、どう変わったか見てみましょう。

福井新聞社ニュースサイトより

併願合格のボーダーが上がりました。

ボリュームのある北陸高校特進で見ると、989人受験901人合格、88人が不合格。

他の私立も合格率は9割程度になっています。

これは今までなかったことです。例年だと、北陸特進の不合格者は、1100人中1名とか2名とかでした。進学併願合格扱いが20名強で、これを入れても併願合格の最低点(ボーダー)は上がり、厳しくなった、私立はみんな受かる試験ではなくなった、と言えますね。

新中3生は早めの対策を

目標を早めに決めて、必要な学力と今何をすべきかを把握することが大事。

今、期末テストが大きく感じているかもしれません。しかし、福井の場合、学校の成績・内申が入試に評価されるのは、中3の成績です。

もちろん、1・2年の弱点を潰しておくことはまず必要です。

後であわてないためにも、先手を取った勉強をしたいですね。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP