家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

富山大学合格!倍率5倍

ブログ

教室に差し入れ、ありがとうございます。

やってくれました!

富山大学 都市デザイン学部 合格💮です。

推薦ながら、最近できた人気の学部で、倍率5.0倍(受験生20名、合格者4名)という狭き門でした。

高1の秋から通ってくれて、なかなか厳しい場面もありましたが、最後まであきらめることなく、結果、勝ち取ることができました。

本当によくやったと思います。

また、これで終わり、ではなく、共通テストも受験しますし、そのあとは入学後に向けた課題をしていきます、というのが素晴らしいです。

推薦は簡単に合格できるものではない

推薦は受かりやすいと思っていませんか?

国公立大学だと、推薦でも今回のように高倍率になることがあり、一般入試と比べて必ずしも受かりやすいとはいません。また、評定4.0以上などの条件もあります。

進学校の受験生には、口頭で数学や英語の質問もあったりで、しっかり勉強していないと、このレベルの大学には受かりませんね。

例えば、今回は

  • 積分とは何か?積分とは?
  • 実社会で、三角関数を利用しているものは?

などの質問もあったとのこと。

また、基礎学力だけでなく、学部への思いと行動力、綿密な準備などが必要になります。

大学受験は高1から始まっている

福井の場合、高校入試の合否に影響する内申は、中学3年生の春から冬の間だけという制度になっています。

しかし、大学入試での評定は、高1の最初の定期テストからになります。

推薦で受ける可能性がある子は、高1からはじまっているといえますね。

定期テストの勉強と一般入試の受験勉強は両立したいところです。
(一般入試と決めているなら、受験勉強に時間を振った方が一直線でいけます)

追伸1

大学受験サポートコースは若干名募集します。高1、高2生で行きたい大学がある生徒にオススメ。ゴールから逆算して日々の勉強をサポートします。

https://fukui-kateikyousi.com/lp/high/#daigaku

追伸2

学科指導の他、面接・小論文対策も授業の中で行っています。
直前でも対策できることもあるので、考えている方はご相談ください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP