【今年の中3】直前期の勉強計画&冬期講習のお知らせ
ブログ修学旅行や確認テストなど、今年の中高生は例年と違う日程となっています。
福井市の中3生は、1月初旬の「実力テスト」を12月に受けることになりました。
その代わり、福井市の中学は、12月の確認テストをパスするようです。
この影響から、ある中3生から
「確認テストの過去問より、実力テストに集中すべきですよね?」
という声がありました。
まあ、どちらでも大丈夫です。
やることは変わらない
問題を見てみてほしいと思います。範囲が少し違うだけで、聞いていることは同じです。
実力テストでも確認テスト7回目でもいいです。
目先のことも大事ですが、中3生は高校入試本番にベストな状態を作ることに集中することを忘れずに。
そのためには、
①12月までに3年で習うことを早めに終わらせる
②1月からはできた時間で、高校入試の過去問5〜10年分をしっかり練習しておく
1月の実力テストを12月に実施するとなると、授業もハイペースで進んでいるはず。
進学校を狙う生徒は、遅くても12月には範囲を終わらせて、
1月に私立3年分、3月の県立が本命なら、
1月、2月に県立高校入試の過去問10年分を使って入試の研究をしましょう。
4年より前になると傾向が多少違うので、福井と似ている他県の問題も含めて解いていくのがオススメです。
過去問演習の計画の立て方
テスト60分、直しと復習で1〜2時間とすると、1科目1回に必要なのがMAX3時間見た方がいいです。
結構時間がかかりますよね。早めにスケジュールに入れておきましょう。