家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

【子育て】24時間365日勤務 残業代なし!?

ブログ
福井丸山

武田邦彦先生のポッドキャストを聞いていたところ、こういう話がありました。

【子育て】24時間365日勤務 残業代なし

母親の子育てを仕事にたとえるなら、

24時間365日勤務 残業代なし
報酬は、普通の人間が1人、社会に出て行くこと

だと。

なるほど、ある意味そういえるかもと思ったんですが、あなたはどう思いますか?

仕事さえ頑張ればいい(と思っている)男にはわからない苦労や想いがあるわけです。

奮起してほしい

今週も数件、お家の方と面談させていただきました。

共通していた想いは、わが子に奮起してほしいということ。

当然です。それだけ苦労されているわけですから。

反抗的な態度・・・

ところが、勉強を頑張るべき時期と反抗期は重なっています。

反抗的な態度にイラッとすることもあるでしょう。

子どものために言っているのに、まあ言うことを聞きませんからね。

まずはできると信じてあげること

解決策は、まずは信じてあげることだと思います。

とにかく監視しよう、とか
四六時中、勉強しなさい、では
逆に子どもの障害になってしまい、ますますうまくいかないものです。

言うのは簡単、と思うかもしれません。
でも、それでも、信じることが第一歩です。

第三者に任せる

「だらだらテレビ見てるのは時間のムダだよ」

もし身内から言われたらイラッとするでしょう。正論だとわかっていても。

でも、自分が一目置いている人から言われたら、そうだな、改めよう、と素直に聞きやすいですよね。

子どもの勉強も同じ。

親から言われたら、反発するか、はいはいと聞き流すか、ですが、

1対1で専門的な人から言われたら素直に聞くものです。

もし、手助けが必要なら、僕らを頼ってほしいと思います。

追伸 (中3対象)入試特訓講習9月〜2月

今回企画した入試特訓講習、まだ空きがあります。
正直、きついと思います。でも、その分、確実な自信と実力につながる内容となっています。

本気の受験生からのお申し込みを待っています。

▼概要

前期:9月13日(日) ~ 11月1日(日) 全8回 【学診対策】

後期:11月29日(日) ~ 2月14日(金) 全10回 【県立/私立 志望校別に入試対策】

場所:オアシス 福井丸山教室(福井市丸山1丁目210 リリーフ21日経ビル6F)

・全期間で通常授業の135時間分にもなる実戦形式の集中講習です。
・前期・前期とも、全科目(英語・数学・国語・理科・社会)。すべて解説します。
・12:10~13:00は昼食休み(昼食ご持参または外食)

▼料金
前期(全8回):60,000円
後期(全10回):75,000円
※税別。教材費などその他の費用を含みます。

▼お申し込み
お問合せフォーム、公式LINE、またはお電話でお申し込みください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p


PAGE TOP