家庭教師のオアシス

ハンバーガーメニュー
オンライン無料面談 無料体験申し込み
LINE FACEBOOK
オンライン無料面談 無料体験申し込み 教室見学 お問い合せ

Blogー ブログ ー

文章を速く読んで理解する力を育てるには

ブログ

文章を速く読んで理解する力、ほしくないですか?

僕の先輩の経営者で、毎朝1冊本を読んでいるという方がいます。

1日1冊ってすごいですよね。
速読をマスターしている、とのこと。

それは元々持っていた能力ではなく、理論とトレーニングで身につけたそうです。

それを小中高生の学習に応用したものはないか、については、気にしていたテーマの一つです。

それで見つけたのが、「速読解力」という教材ツールです。
5月あたりから試していくことにしました。

脳の機能でおもしろいものがあります。

それが、「汎化作用(はんかさよう)」

汎化作用

これは、ある一つの能力を活性化させると、その能力を起点として他の領域の能力も活性化させる、という脳の性質のことです。

例えば、速く読むという能力を上げていくと、それにつられるように、理解力・思考力・感性・記憶力などの他の能力も向上する、と。

本当に?とも思えますが、これに似た経験はないでしょうか。

一つの教科に絞って得意にすると、なぜか他の教科の成績も上がってくる。

僕は、そういう生徒を何人も見てきました。
汎化作用という言葉は最近知りましたが、その現象があることは肌感覚で知っていました。

それでは、このトレーニングでなぜ速く読めるようになるか?
そのメソッドは2つあります。

  1. 文字をかたまりでとらえる

1回の情報入力の量を増やす

2. 目を早く動かす

1回の情報入力のスピードをつける

これらを自分のレベルに合わせてトレーニングする内容です。

理に適っているトレーニング方法の一つだと感じ、採用することにしました。

以上をわかりやすく説明した動画を紹介しますね。

追伸

先週、共通テスト数学IIB・物理・化学の3科目が満点だったという優秀な講師が加わりました。

中学受験から大学受験まで対応できます。
スケジュールが空いている間は、無料体験やりますのでどうぞお申し込みください。


PAGE TOP