家で勉強できる子と、できない子の違い|変えるべきは「やる気」ではなく「仕組み」
ブログ
先日、丸山教室で保護者面談をしていたときに、あるお母さんからこんなお話がありました。
「家では本当に、まったく勉強しないんです。スマホばかり見ていて…。やる気がないんでしょうか?」
面談でよくいただくご相談のひとつです。でも、お話を伺っていて感じるのは、「家で勉強しない」お子さんの多くは、やる気がないわけではない、ということなんです。
家で勉強できない本当の理由
お子さんに「勉強しなさい」と言ったときの反応を思い出してみてください。
「あとでやる」「今日は疲れた」「何から始めればいいか分からない」
こういう言葉が多いのではないでしょうか。これは、やる気の問題というより、「いつ・どこで・何を・どれだけやるか」が決まっていない状態なんです。大人でも、テーマが漠然とした作業には手をつけにくいですよね。お子さんにとっても同じです。
家庭学習を習慣にする3つの工夫
① 時間と場所を「決める」
「気が向いたら」ではなく、「夕食後の30分はリビングで」というふうに、時間と場所をセットで決めてしまう。意志の力に頼らない仕組みにする、ということです。これだけで続けやすさがずいぶん変わります。
② 量ではなく「区切り」で考える
「今日はワーク5ページ」ではなく、「30分だけ」「1ページだけ」と、ハードルを下げて始める。最初の一歩さえ踏み出せれば、そこから自然と続くものなんです。「少なすぎるかな?」と感じるくらいでちょうどいいです。
③ 親は「管理」より「環境づくり」
「やったの?」「まだなの?」と声をかけるほど、お子さんは勉強から遠ざかってしまいます。親にできるのは、勉強しやすい環境を整えること。テレビを消す、机の上を片付けておく、飲み物をそっと置いておく。できることとしてはこれだけで十分です。
まとめ
「家で勉強しない」というのは、やる気の問題ではなく、習慣と環境の問題であることがほとんどです。
時間と場所を決める、ハードルを下げる、環境を整える。小さな工夫の積み重ねが、1年後のお子さんを変えていきます。
追伸|オアシスの自習スペースのご案内
それでも、家だとどうしても集中できない、というお子さんもいます。そんなときは、場所を変えるのもひとつの方法です。オアシスの生徒さんには、自習に使えるスペースを3か所ご用意しています。
① 丸山教室(福井市丸山1-210 リリーフ21日系ビル6F)

https://maps.app.goo.gl/A7JsaRb3w4joDfxN8
② 大宮教室(福井市大宮2丁目6−7 2階)藤島高校の北隣

https://maps.app.goo.gl/GVWyi68GR3LajWpc7
③福井駅前 (福井市大手2丁目4−24 福井大手ビル 7F フェニックス学習館)

https://maps.app.goo.gl/pkyZfjYCpzqqw5FS7
特に大学受験サポートコースの生徒さんは、フェニックス学習館の自習スペースを日中から使うことができます。学校帰りにそのまま寄って、集中できる環境で勉強してから家に帰る、という流れができると、家での負担もぐっと減りますね。

友だち追加でブログ更新情報お知らせします。
▼ リンク
家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)
オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)
オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)
◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰
単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。
主眼にしているのは、
- 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
- 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと
下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。
家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p