ブログ

2015.07.27

盛野先生(先生の紹介)

盛野

盛野先生(教師No.497)
福井大学医学部医学科の学生講師
北野高校出身(大阪府)

指導教科:中学文系、中学理系、国語、数学、英語、生物、化学

福井市内の個別指導塾で1年半中学生をメインに教えていた経験もあるので高校入試にも詳しくなりました。

センター総合86%

国語
東進模試で9割をキープ。現代文のセンター対策としては出題形式のパターンを掴むこと。古文漢文はゴロシリーズで勉強するのがおすすめ。いずれにしても解説のしっかりした参考書でしっかり読みながら進めるのが国語力アップのコツです。

数学
センター82%

生物
センター96

化学
センター78

・不得意分野の勉強法は?
中学のとき、地理が苦手でした。それで、問題集を1冊決めて何周も繰り返したんです。そしたらそこに出ていた問題はできるようになりました。後で分かるのですが、中学のテストで聞かれる問題のパターンは限られているので・・・範囲を網羅している参考書・問題集を使って繰り返し取り組むことで克服できると思います。

・オススメの勉強法
生物は覚える量も多く、すぐに記憶できなかったので、「ゴロ合わせノート」を自作しました。ゴロは思い出すための記憶の引き出しを開けるための引きはじめのになるんですね。そういうコツも教えることができます。

・集中力モチベーションを保つ工夫
常に志望校を目につくところに置いておきました。「〜大学合格」と書いたカードを自習室にも持って行って目の前に置いて勉強していたんですが、周りの人にも目につくじゃないですか。それで自分はここを目指しているんだと公言(コミット)している気持ちにもなって頑張りました。

楽しく勉強できるようにサポートしたいです!よろしくお願いします!

オアシスより
この先生についてのお問合せは、下のお電話かフォームからお問合せください。
料金やスケジュールについてご案内します。お問いわせのみでもお気軽にどうぞ。

一覧に戻る