ブログ

2020.09.04

個別指導コースの新しい紹介ページができました

僕が直接担当している個別指導コース中学部と高校部の新しいページができました。

中学部 I did it !
https://fukui-kateikyousi.com/lp/middle/

高校部 I got it !
https://fukui-kateikyousi.com/lp/high/

家庭教師コース・個別指導コースともに最近の新しい生徒さんは、周りの方からのご紹介が’多くありがたいです。

もし、個別指導コースを紹介していただける際は、よかったら上のページを紹介していただけると幸いです。

本サイトの方も、今風な感じでリニューアルをお願いしているところです。コロナ対策で運営面も変えざるを得ない状況ですし。

I did it (できた!)

I got it (わかった!)

キャッチコピーはプロの方にお願いしたのですが、気に入っています。

というわけで、今日は英文つながりの小ネタ。

中学生の英作文の添削もやることが多いですが、
この前、中学2年生のできる子からこういう質問がありました。

I play soccer tomorrow.


「僕はこう書いたんですが、これでも合っているんじゃないですか?」

答えには「I will play soccer tomorrow.」とあるけど、
日本語に訳すとどちらも「私は明日サッカーをします」だから、どっちでもいいんじゃないか、と。

たしかに、訳してみるとwillなくても良さそうな感じがしませんか?

これは英作文あるあるの間違い。明日のことなのにwillがないと変な文になっちゃいます。。。

play は現在形。現在形と聞くと今だけのことと思いがちですね。

実は、昨日も今日も明日もする習慣の動作に現在形を使います。(文法用語のややこしいところです)

だから、I play soccer tomorrow. というと、
「私は普段は明日サッカーします」という感じになり、よくわからない意味になります。

ネイティブの感覚の話なので、表面的な日本語訳しか知らないと間違えやすいです。

以上、参考になれば幸いです。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの中学個別ゼミ(学習塾)

オアシスの高校個別ゼミ(学習塾)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る