ブログ

2020.08.27

物理52点アップ!(26点→78点)

OS講師の報告書より

1科目で52点アップです!やりましたね!

物理という科目は、暗記科目の反対。いくら覚えようとしても、何が起きているのか事象をとらえて、筋道を立てて数式を考えられないとなかなか得点できません。

しかし、意味を理解して一度できるようになると、その単元はずっとできる科目です。今後も今の勉強を続ければさらに伸びていくでしょう。

英語の場合、いくら短期間頑張っても、単語・文法からコツコツ積み上げてきた人にはかないません。しかし、物理の力学などの狭い単元なら短期間でもいけます。良い先生について頑張れば、大きく変わるということですね。

Z会 共通テスト実戦模試シリーズ

高校部では、過去問演習に取りかかります。

共通テスト対策です。

新しくなるとは言え、同じマーク式だし、変わる部分の方が少ないので、基本的に従来のセンターに取り組んでOKです。しかし、英語など大きく構成の変わる科目や出題の形に慣れるために、予想問題集には触れておくべきでしょう。

数学は模試5回分収録

今のところ、このZ会の実践模試が練習できる数が多くて他のものと比べると良い練習になりそうです。

今学校祭の学校が多いです。それはそれで今を楽しむのも大事なこと。

9月から受験生は、悔いの残らないように思いっきりやっていきましょう。

追伸

頑張りたいけど、何をやればいいか、はっきりしていないなら、ぜひお問い合わせください。


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る