ブログ

2020.08.19

英数がついていけなくなった。わからない授業ほどつまらないものはない

昨日も家庭教師の無料体験お申し込みの方に教室まで来ていただきました。ありがとうございます。

「中学2年生で英語と数学がついていけなくなった」ということでマンツーマン指導を、という生徒さん、今までも多くいらっしゃいます。

学校の勉強で、中学2年生以上になくてはならないのが、英数の中1までの基礎。

この知識がないまま進んでいくと、学ぶ力がある子だったしても、学校の授業についていけなくなります。

中1までの英数基礎とは

たとえば、

英語

中1英単語のつづりと音と意味はもちろん、主語の次は動詞がくること、be動詞と一般動詞の使い分けなど。

I(私は/主語)の次にplay(する/動詞)の語順。この語順と品詞の意味をつかめないまま、いくら頑張って単語覚えても、並べ方がわからないとなかなかできるようにはなりません。

大人は当たり前と思うかもしれませんが、たとえば、
I play basketball at school.(私は学校でバスケットボールをする)を、
I am play school basketball. などと書いてしまうのです。

中1英語からやり直すことが近道になります。

数学

文字式の計算や割合や比、面積・体積の求め方などです。

x + x = 2x などと機械的に覚えたとしても、文字式や等式の意味が理解できていないと、分数になったら計算できなかったり、文章題から式を作ることもできません。

そのままの状態で、次は連立方程式、と説明されてもついていけませんね。

バットの持ち方からマスターする段階で、さあ次はカーブの打ち方はこうだ、と言われても何が何だかわかりません。。。

特に英語と数学のように積み上げの科目は、階段はとばせない。だから、つまづいた段数に戻って積み上げていけばOKです。

わからない授業ほどつまらないものはない

わからない授業ほどつまらないものはないです。

バットの持ち方やバッティングフォームってどうやるの、という状態で、カーブや剛速球の練習ばかりやっていたら、イヤになりますよ。

何を質問していいのかわからないし、集団授業ではあきらめるか、わかったふりをするしかなかったりします・・・しんどいはずです。

それでも頑張って登校できている子は、ほめてあげたいです。

励ましより理解させてあげること

こんなときに必要なのは、「頑張れ」という励ましではないです。

基礎の基礎から教えてあげることです。

わかれば面白い

わからないからしんどい、という感じだった子も、勉強を教えていると、「なるほど!」と明るい顔になることがよくあります。

誰しも、もともと勉強が嫌いなわけではなく、できないと感じたときからイヤになっただけ。できるようになるのは楽しいことです。

ある程度自分でできるようになるまでは、コーチングよりティーチングの方が優先です。

学年を戻って復習が必要なら、マンツーマン

じゃあ、塾に通わせようというあなた、マンツーマン指導がオススメです。

個別指導といっても、1対2では個別の復習の指導は難しいです。物理的に。

また、フランチャイズ系によくありますが、行く度に先生が違っていたり、学年ごとにカリキュラムが決まっているのも効率がよくないです。「やっぱりわからない」と逆効果になるケースもあります。

学力の高い学生講師や、ある程度経験のある講師のマンツーマン指導が間違いは少ないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

追伸

方向性を示して、レベルにあった教材選びとやり方の指導、それに適度なタイミングでフォローしてあげれば伸びていく。これが中3〜高3くらいの一つの理想的な状態かなと思います。

オアシスのマンツーマン指導では、そういう自立に近い状態になれるようにサポートしたいと思っています。

それでは、今日もよい一日を


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る