ブログ

2020.08.18

【高校入試への道】できる人は先を見ている

今日も真夏日🐚

学校はじまりましたね。

いつもならまだ夏休み中で、8月後半といえば中だるみしやすい時期。ですが、今年はちょっと雰囲気が違います。

延期された春のイベントも秋にやったり、テストもあったりで、スケジュールが密になり、中だるみを感じにくいんでしょうか。

さて、ここ数日は特に中学3年生からの問い合わせが多くなっています。いよいよ受験を意識してきたご家庭が多いのではないかと。

今年の中3は、やっていることが結構バラバラ

今、学校によって勉強の進み具合に差があるな、と感じています。

確認テスト④の範囲がほぼ終わっている中学もあれば、確認テスト②が夏休みの課題に出されていた子もいます。

僕の知るところだけですが、授業で範囲は進めていても、早すぎたり一方的な映像授業だったりできちんと理解できていない子が多いなあ、と。まあ、今年はこういう状況ですからね。

というわけで、改めて今年の中3生の入試関連イベントをみておきましょう。

先日の記事から、修正してみます。

高校入試関連イベント

【8,9月】確認テスト④

このテストから中1からの全範囲になります。出題範囲が広がるので、毎年、平均点は学校によりますが平均すると40点前後下がっています。ここからが入試本番の実力が試されるテストといえます。

【10月10日】福井新聞模擬テスト①

自宅受験

【11月4日〜5日】学力診断テスト

出題範囲は1,2年+3年前半。県内の中3生全員が同時に受験。結果は三者面談の資料に使われます。

【11月下旬】三者面談

この時期に、学校の面談で「私立どうしますか?」という話になるので、あらかじめ考えておくことをオススメします。

※今年度から、すべての私立高校の進学コースの併願入試がなくなりました。たとえば、(私立)北高進学コース併願とって→(県立)羽水・福商というパターンができなくなりました。私立か県立か、早めに第一志望を決める必要がありますね。

【12月13日】福井新聞模擬テスト②
自宅受験

【1月】(福井市)実力テスト(1/6)、推薦入試(1/19)

【2月1日〜2日】私立高校一般入試

3月4日〜5日】県立高校一般入試


さて、一番重要なテストは何だと思いますか?

当然、2月3月にある志望校の入試です。

学校の進路指導では、「今」の学力で変化しない、という前提でアドバイスがあるはずです。

しかし、実際は、2月3月時点の得点力で合否が決まります。

8月9月の確認テストではなく、学力診断テストでもなく、2月3月の入試本番2日間のできで合否が決まる、といういことを忘れないでほしいと思います。

E判定からでも受かるときは受かる

なぜ、こんなに言うかというと、例年データをみればわかりますが、11月の学力診断テストや12月の福井新聞模擬テストで明らかに合格点を出している生徒でも落ちた子もいるし、模試E判定から受かっている子もいるからです。

合格・不合格は、受験の仕組み上、相対的な順位で決まります。

そして、高校入試前の数ヶ月間は変わりやすい時期。

3ヶ月本気でサボれば、大きく順位は下がるし、
3ヶ月本気でやれば、大きく順位は上がるのです。

今日、確認テストがある中学もあって、すごく気にしている子もいます。

しかし、それはあくまで通過点。

その結果に一喜一憂するのではなく、今はこんな感じだな、と冷静にとらえて、自分の目標を見ながら勉強を進めていけるといいですね。

それでは、今日もよい一日を


友だち追加でブログ更新情報お知らせします。

▼ リンク

家庭教師のオアシス コースの案内(学生講師・プロ家庭教師が選べる)

オアシスの個別ゼミ(学習塾)

ふくい家庭教師ナビ(家庭教師を自分で探す)


◆執筆者紹介

笠井伸春
個別指導塾・家庭教師のオアシス 代表
ふくい家庭教師ナビ(カテナビ)主宰

単に目先の点数を上げることだけではなく、自信につなげ、いかに生徒が自分から学習できるようになるか、自立した学習が身に付くようなサポートを目指す。高校入試対策のため勉強方法を教えた中学生が、高校でも実践し伸びていることを知り、「1回のテストのために得た知識はテストが終わったら価値がなくなるけど、一度身につけた勉強方法はその先もずっと使える、価値の高いスキルなんじゃないか?」と考え、勉強のやり方を教える家庭教師のチームを作る。

主眼にしているのは、

  • 「できる」を実体験してもらい、自信と前向きさを身につけてもらうこと
  • 能力に関係なく学習効果の高い勉強方法を身につけてもらうこと

下記の公式LINEアカウントを追加していただくと、ブログ更新情報を通知します。また、1対1トークもできるようになります。お問合せ、ご見学、無料体験、入会のご相談などお気軽にどうぞ。 家庭教師・個別指導塾オアシス公式LINE ID: @cim4849p

一覧に戻る